24枚撮りから
Home

東淀川駅

2017/04/16(Sun) 19:30


この駅も橋上駅舎になるそうなので久々に行ってみました。
外観は国鉄からほとんど変わってない気が。商店街のさびれっぷりは昔を知っているからツライなあ。
P4161276.jpg
淀川区側駅舎からの地下道入り口。ちょっとあやしげ。
P4161277.jpg
地下道を柵で区切って乗降用と通り抜け用にしてますが、通り抜け用は人ひとりがやっとの狭さ。そりゃ踏切通りたくなるわ。
P4161279.jpg
こういう所は国鉄時代そのまんま。
P4161280.jpg
狭い階段を上って
P4161281.jpg
東淀川区側の入り口に出ます。ここのキオスクを閉まってかなり経つなあ。
P4161283.jpg
あまり変化のない東淀川区側の駅舎。市バスも来るけど本数は少ないです。
P4161285.jpg
間が悪いと全く開かない踏切。係員がいるのは大阪ではここくらいになってしまったかも。
P4161295.jpg
新快速が新大阪に着いた時点で踏切が閉まるからかなり待たされます。やだねったらやだねえ。
P4161307.jpg
P4161325.jpg
この光景も近いうちに消える予定です。

Category:JR

comment(0trackback(0

昭和63年

2017/03/27(Mon) 22:54


まだ近鉄が藤井寺に本拠地があった頃、試合があるとバファローズ坊やの看板を付けて走ってました。
阪急もブレービ―の看板付けたの撮っていたのにね。西宮球場も消えるなんて夢にも思いませんでした。
南海も大阪球場に中モズ球場もあったし森之宮の日生球場もたまに公式戦してましたね。
阪神の暗黒時代もありましたねえ。
ku35.jpg
阪急宝塚線は臨時特急が走っていました。その後定期化されたけど短命でした。
ku18.jpg
急行で来たのが特急で折り返す時は特急板を付けていました。
今はズンベラボンで味気ないなあ。
IMGP8455.jpg
特急エーデル丹後。北近畿に引っ張られて福知山で分割してました。
こんな力業もこの頃の特徴かなあ。
IMGP8452.jpg
非電化の頃の山陰本線嵯峨駅。空も高くて京都まで乗っても旅気分でした。
IMGP8227.jpg
まだ地下鉄も非冷房でイスの固いのが多かったですね。中央線に千日前線、谷町線は3扉の古いのも走っていたなあ。
その後ゴッソリ車両が入れ替わるとは夢にも思わなかった昭和63年高校2年の自分。
P1087458.jpg
地上時代の能勢電川西能勢口駅。冷房車が入って喜んだなあ。

情報源は雑誌しか無かったけども当たり前だったのでスマホで情報が見れる今は良いのか悪いのかわかんないなあ。

Category:がらくた箱

comment(4trackback(0

黄檗

2017/02/25(Sat) 23:13


奈良線もまだ部分的な複線なので対向列車待ちすることも多いので103系もローカル感も味わうなら今なのかな。
でも桃山ー宇治間の複線化は手こずりそうな感じがするなあ。
P1250111.jpg
勝手踏切で有名だった場所はすべて封鎖に。
P1250135.jpg
陸自宇治駐屯所の建物が目立つ黄檗の街並みを行く103系。黒い瓦屋根が関西なのかな。
昔は市場があったけども取り壊されて過去帳に。
P1250125.jpg
意外と混んでる普通電車。103系向きかもね。
P1250113.jpg
宇治市内なので茶畑の側を走ります。

Category:JR奈良線

comment(2trackback(0

仕事帰りに

2017/02/12(Sun) 22:06


いつもは原付通勤だけどもたまには電車とバスで行ったので乗り換えの大和田で少し撮影。
バスは体調次第で車酔いしそうになるから好きじゃないんだよね。P2070523.jpg
寝屋川市から大和田ってたった2駅でも萱島で乗り換えしないと行けない場合があるので面倒くさいたらありゃしない。
京阪とJR学研都市線に挟まれた地域の交通の連携は悪すぎてダメダメだわ。
P2070674.jpg
特急と無縁なユーザー見てるだけ。

Category:京阪

comment(2trackback(0

誤廃棄

2017/01/21(Sat) 22:23


以前引っ越ししたときに撮りためていた写真を捨てて今頃になって後悔したりしています。
デジカメのデータも保存したと思い込んで消したら見つからないことも最近多くなりました。イヤだねえ。
なぜか捨てたはずの写真が出てくると変な気持ちになります。
大阪市交の谷町線の非冷房の30系。今から見ると50系とかちゃんと撮っとけばなあと思うことしきり。
P3200361.jpg
手ぶれして見づらいけども捨てきれなかった名鉄の高速とこなめボート号。
高速なんて種別は今はないから貴重かな。
P1087475.jpg
2800系は最後の方は待っても来なかったのでブレブレのしか残っていないのが残念無念。
淡路も高架工事で変わるなんて。
P3200355.jpg
新線工事中の菊水山の写真。駅に停まっている写真を捨ててしまうなんてアホだねえ。
P3200356.jpg
なんでこんなの撮ったんだろう。わかんないけどまあいいや。

Category:がらくた箱

comment(2trackback(0


▲このページのトップへ