2008/01 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2008/01

Archive list

2008/01Archive list

福井鉄道(5)

2008/01/31/(Thu) 22:40

fukuitetudou4.jpg

上鯖江~家久間の日野川の河川敷で撮影したものですが、この日は天気が悪くて風が冷たかったので最低でした。撮影しているときには気づかなかったのですが、帰ってきてモニターで見て奥の橋の隠し方に失敗したことがわかりました。色温度や手前のススキに気をとられて鉄橋で隠したと思ったはずの橋が出てくると少しがっかりでしたが仕上がりには満足してるので良しとしましょう。路面電車タイプの車両が体を揺らしながら急行で飛ばす姿は元の名鉄時代と変わりません。

オリンパスE-3 パナ14~50mmF2,8~3,5

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:福井鉄道

comment(0trackback(0

福井鉄道(4)

2008/01/31/(Thu) 21:47

fukuitetudou3.jpg

デジタルカメラになって個人的に一番変わったことは夜の撮影がしやすくなったことでした。
銀塩カメラでは考えられないような条件でも、いともたやすく撮影できるからです。
裁判所前から走ってくる電車を400mm相当でかつ手持ち、ISO800で速度の遅い路面電車でも簡単に撮れるようになるなんて3年前には考えられませんでした。
コンタックスを使ってたときは撮影前にあれこれ考えながら設定しましたがもう元には戻れないです。
元美濃町線の電車には赤い色が似合います。

裁判所前~市役所前間   オリンパスE-3  ZD50~200mm

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:福井鉄道

comment(0trackback(1

福井鉄道(3)

2008/01/31/(Thu) 21:24

iehisa2.jpg

この写真はRAWで撮影したものをシルキーピックスで調整したものです。この日は曇りがちな天気だったので中途半端に仕上げるよりも青を強めにした方が良いと感じました。
夕焼けがきれいなら車両がシルエットにしようと決めていたのですがこれはこれでありかと。
上鯖江~家久間にて撮影 
オリンパスE-3 パナ25mm

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:福井鉄道

comment(0trackback(0

福井鉄道(2)

2008/01/30/(Wed) 21:03

asouzu3.jpg

この写真を撮影したのは去年の2月ですが、雪がうっすらと残っているだけでした。
ハーモニーホール前付近は車のディーラーが多くて似たようなアングルになってしまうのでこの時は青空をメインにしました。オリンパスブルーとはこのような感じかどうかわかりませんが、冬の空のヌケのよさを表現できたかなと思います。

オリンパスE-1 ズイコーデジタル14~54mmF2,8~3,5
浅水~ハーモニーホール前

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:福井鉄道

comment(0trackback(0

福井鉄道(1)

2008/01/29/(Tue) 21:51

_asouzu1.jpg

先日福井へ行ってきたのですが、福井市内には雪がかすかにあるだけでした。
けれども浅水~三十八社間で冬らしい写真を撮ることができました。
この電車は岐阜と関を結んでいた名鉄美濃町線から来ましたが、今年の冬をどう思っているのでしょうか。
オリンパスE-3 ズイコーデジタル50~200mmF2.8~3.5

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:福井鉄道

comment×  trackback×

よくわからないままに

2008/01/28/(Mon) 23:04



はじめまして、ちよほかと申します。今まで撮り貯めた鉄道写真を一度出してみたいと思い、ブログを始めました。宜しくお願い致します。
初めという事で改札口の写真を出しました。南海電車の汐見橋駅ですが、大阪市内の始発駅とは思えないほど時間が止まっています。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:未分類

comment×  trackback×


▲このページのトップへ