2008/02 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2008/02

Archive list

2008/02Archive list


--/--/--/(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

踏切にて

2008/02/28/(Thu) 21:45

_1010398.jpg

構図がまとまらないまま撮った一枚です。けど後から見るとなぜか引っかかる一枚になりました。水間鉄道は難しいなあ。

森~三ツ松にて

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:水間

comment(0trackback(0

コントラスト

2008/02/27/(Wed) 20:52



今日の天気はめまぐるしく変わったので仕事が大変でした。
去年に何も知らずにこの場所に来たときすごく風がきつかったです。それにお目当てのパノラマカーがなかなか来ないので待ちくたびれました。この写真はノートリミングなのでこの構図で6両がきっちり入ったからよかったけど短かったら絵にならないなあ。

名鉄各務ヶ原線  羽場~鵜沼宿

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment(0trackback(0

天王寺支線の記憶

2008/02/26/(Tue) 19:40



この写真を見た父が一言、「戦後のバラックか」
平成4年に撮ったものですがモノクロだと古く見えるのかもしれません。
今この線路は消え、飛田のイメージも昔とは変わったようです。

南海天王寺支線  飛田本通  キャノンT70  50mmF1.8

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(0trackback(0

ホームにて

2008/02/25/(Mon) 21:26



電車が出た後のホームにはゆっくりとした時間が流れていた。昭和から変わらない光景。

南海本線  蛸地蔵駅

テーマ:昭和の匂い ジャンル:写真

Category:南海

comment(0trackback(0

梅に雪

2008/02/24/(Sun) 18:29



今日は不安定な天気の一日でした。天気予報で京都は雪が降るとのことだったので桂川の河川敷に来てみたけれども晴天で雪は少しだけ残ってました。しばらくすると吹雪になって前が見えなくなりましたが20分くらいで止みました。
この写真は梅と雪の中を走る電車を絡めようとした内の一枚です。フレーミングと絞りを考えて動いてみたけど全く決まらず、決まりかけたら雪が止んだのでショボーンとなりました。写真で2月の雰囲気を表現するのは難しいですね。

阪急京都線  西京極~桂間  2008/2/24

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment(0trackback(0

改札口

2008/02/23/(Sat) 22:18



木のベンチに出札口とゆるやかな時間が流れています。
次の八日市行きはまだまだ時間があります。

日野駅にて

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment(0trackback(0

昼下がり

2008/02/22/(Fri) 22:37



昼下がり、電車が日野駅に到着しました。しばらくしてから貴生川に向けて折り返します。
硬券キップ、釣り掛け電車、構内踏切が揃った日野駅での光景です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment(0trackback(0

ガード下

2008/02/21/(Thu) 22:29

jyouka5.jpg

城東貨物線のガード下で見た万博の文字。今から約40年前の万博の記憶が残っていた。妙にキレイに残ってるので本物かどうかは判らない。この上を貨物列車が通って行く。

赤川にて  

テーマ:昭和の匂い ジャンル:写真

Category:未分類

comment(0trackback(0

ラッピング車

2008/02/21/(Thu) 22:18



今日は暖かかったので外回りしやすかったです。代わりに花粉の飛散が始まりそうで嫌ですね。
レンゲ畑を見つけたのでラピートを待っていて1本目が関空のラッピング車でした。うれしくないので次まで30分待ちました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(0trackback(0

夏草の線路

2008/02/20/(Wed) 19:58



岐阜から来た電車が夏草の線路を走ります。夏は暑く冬は寒さが厳しいから電車には大変です。ここから併用軌道になり市役所前に向かいます。

福井新~木田四辻間

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:福井鉄道

comment(0trackback(0

ビルを縫うように

2008/02/19/(Tue) 20:13

P2113883.jpg

500系のバックに見えるのは梅田スカイビルです。35mm換算で600mmで丁度バックが入ります。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment(0trackback(0

空気

2008/02/18/(Mon) 22:28



福井鉄道の件で先週報道がありました。県外の人間である私としてはその場の空気で方向を決めてしまわない事を願います。そういえば学生の時に山本七平の「空気の研究」を読みたくて探したのですが見つからなかったことを思い出しました。たしか内容は日本人は議論ではなくてその場の空気によって意見が支配されている、だった気がします。文章を書いていて子供がみんな~してる、持ってるのみんなは実は2,3人だという話を思い出しました。自分の要求、主張を通すために空気の力を利用しているのは子供の頃からだからそう簡単には変えれませんよね。
_1000257.jpg

いい天気ばかりじゃないからツライよね

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:福井鉄道

comment(0trackback(0

天王寺の空の下

2008/02/17/(Sun) 10:06



まだ学生だった頃に天王寺支線がありました。天下茶屋と天王寺を結んでいたのですが、地下鉄堺筋線の延伸工事のため今池町と天王寺に短縮されました。この写真は廃線になる少し前に撮ったものです。今もし走っていたら撮影に通っているでしょう。

天王寺支線 天王寺~飛田本通間  1992年11月23日

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(0trackback(0

通天閣の下を行く

2008/02/16/(Sat) 21:54



ライトアップされた通天閣の下を走る路面電車です。この写真は環状線の新今宮駅からの撮影です。昼間と違った雰囲気なのは良いのですが、風が冷たいのでじっと我慢なのが辛いです。電車の位置があと少し右だったら良かったのですが次への課題ですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪堺電軌

comment(0trackback(0

雨にも負けず

2008/02/15/(Fri) 23:31



京都駅のはずれにこの人形は立っています。電車と絡ませるとなると意外と難しかったです。
こんなアホな写真でも目には映らないムダな努力をしています。
その努力がダイエットに行かないのはこんな所で無駄にエネルギーを使っているからでしょう。

東海道線  京都駅 

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment(0trackback(0

タテとヨコ

2008/02/14/(Thu) 20:23

_5201708.jpg
_5201707.jpg

構図に悩んだときにはとりあえずタテとヨコを撮るようにしています。木の高さを強調するためにタテ位置を、山奥風にヨコ位置にしました。この場所は墓地からの写真が多数発表されてますが、お寺を絡めた方が福井鉄道の表情が増えると感じ撮影しました。

福井鉄道 西山公園~水落間

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:福井鉄道

comment(0trackback(0

しんしんと

2008/02/13/(Wed) 21:00

P2093772.jpg

今日も大阪では昼前に雪が降りましたが仕事中には降らないで欲しいです。
雪が舞うのは雨と違って情景がよく出るので市内でも撮る気になります。
この写真は車がなかなか切れない上に電車がヘッドライトをつけない等うまくいかなかったのでかなりトリミングしています。もうこんな機会はほとんど無いだろうから残念です。

阪堺電気軌道 上町線  阿倍野~松虫

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:未分類

comment(0trackback(0

駅ネコです

2008/02/12/(Tue) 21:52

youkaiti.jpg

12年ほど前に新八日市駅にいた駅ネコです。その当時は一部では有名だったそうです。何度か通った時に改札で座っていたのでシャッターを切りました。何年か後で訪問したときにはネコがいる気配はありませんでした。

近江鉄道 新八日市にて

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment(0trackback(0

目立たない場所に

2008/02/11/(Mon) 18:58

P2093846.jpg

先日大阪で雪が降ったときに雪とラピートを撮りたいと思いましたが、時間的にも無理な上に堺では雪だったのが浜寺では雨に変わっていたのであきらめました。丁度特急サザンが通過したので記念にとシャッターを切りました。家に帰ってモニターで見ると渡り板に小さい雪だるまが座ってました。

浜寺公園にて  08.2.9撮影

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(0trackback(0

蒼天駆ける

2008/02/10/(Sun) 21:04

_1010371.jpg

昨日の雪は午前中にほとんど消えてしまいましたが、もし平日だったらどうなっていたか考えてしまいました。
パナソニックのL1で撮影したものですが、色の出方が好みなのでよく使います。操作性はイマイチでも写りで黙らせるカメラなのでコンタックスRTSⅢとよく似てます。

阪急嵐山線 桂~上桂間

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment(0trackback(0

本日の成果

2008/02/09/(Sat) 21:35

P2093716.jpg
阪急京都線 西向日P2093801.jpg
阪堺電気軌道 上町線  松虫P2093877.jpg
阪堺電気軌道 北天下茶屋

本日大阪はまさかの雪でした。京都で雪が降り出したので大阪は期待していなかったのですが、ちゃんと積もっていました。朝は阪急京都線、昼過ぎから阪堺電軌と周ったのでカメラのバッテリーが心配でしたがなんとか持ちました。今日はオリンパスの防滴機能が本当に役立ちました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:未分類

comment(2trackback(0

書き込みエラー

2008/02/08/(Fri) 21:15

P4071463.jpg

CFカードの書き込みにエラーが一度だけあります。神明駅の近くにサクラが咲いていたので連写をしたらなんとカメラがウンともスンともいわなくなりました。気分を変えるため福井市内へ一度行ってから戻ってみると、今度は車の隠し方に悩むことになりました。この一枚がなんとか隠せたカットでした。空が霞んでいたので今年は青空でサクラの色を引き立たせたカットが欲しいです。

オリンパスE-1  ZD50~200mm

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:福井鉄道

comment(0trackback(0

青空の下

2008/02/07/(Thu) 21:18

100252-41.jpg

青空の下、緑のじゅうたんの上をすべるように電車が走ります。
撮影する方は何も光を遮る物が無いので暑い中大変です。

ハーモニーホール前~江端間にて

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:福井鉄道

comment(2trackback(0

?の女神

2008/02/06/(Wed) 22:12



自由の女神のデッドコピー?が大阪にあります。よく考えてみると10年以上ありますが、私も通勤通学でこの駅を毎日見てもなんの違和感もありません。この女神はパチンコ屋の看板なのでサービスデーの案内の方に目がいきます。だから左手には玉を入れる箱を持っています。昼よりも夜の方がライトアップしているのできれいです。

大阪市営地下鉄  御堂筋線 東三国駅  

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment(0trackback(0

2008/02/06/(Wed) 20:34

saibansho1.jpg

福井鉄道は場所によってかなりロケーションが変わるので撮影の幅が広がります。裁判所前を行く770型ですが、すっかり街にとけ込んでるようです。路面区間で撮影すると車と電車が被らないかヒヤヒヤさせられます。

続きを読む

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:福井鉄道

comment(0trackback(0

麦秋

2008/02/05/(Tue) 23:51

_5201714.jpg

この日は曇っていたのでシルキーピックスで彩度をいじりました。いじった後の色が記憶に残ってしまうので本当の色はどんな色だったか忘れてしまいました。今年は晴れた日に撮影したいものです。

三十八社付近にて

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:福井鉄道

comment(0trackback(0

青の時間

2008/02/04/(Mon) 21:00

P2023530.jpg

小雨が降る青い光が支配する時間に、家路へ急ぐ電車が走る。
信号の赤い灯は青に染まらず光っていた。

鶴橋にて

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment(0trackback(0

希望と現実

2008/02/03/(Sun) 20:23

P2033554.jpg

ニュースで南阪奈道路が雪で通行止めと聞き、二上山に雪が積もっているかもと思い南大阪線に出かけました。穴虫峠はまずまずの雪だったので期待したのですが二上山にはほとんど無く隣の山の方が雪化粧をしてました。当麻寺駅から適当な所まで歩いてみたけど山頂はもやっているのでしばらく待っていましたが全く晴れませんでした。イマイチな結果に終わり家に帰ってネットを見ると神戸電鉄の有馬口の方が雪が積もっていたようなので有馬口に行けばよかったと反省しても後悔役立たずですね。

当麻寺~二上神社口間にて

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment(0trackback(0

本命ではないけれど

2008/02/02/(Sat) 22:20

P2023469.jpg

私は流し撮りが苦手です。よくシャープに停めたいポイントがずれるので条件が悪いときだけしかした事がありません。この日は天気が悪くてシャッタースピードが稼げないので流し撮りしかできませんでした。この写真はカメラのAF性能に助けてもらった一枚です。アーバンライナーネクストは初めて撮影したのですが次は天気の良い日に狙いたいです。本命の鮮魚列車は撮り逃がしました。

オリンパスE-3 1/60秒 f3.2 iso100 ZD50~200mm
近鉄大阪線 恩智~法善寺間

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment(0trackback(0

福井鉄道(8)

2008/02/02/(Sat) 12:36

asouzu2.jpg

いつも思いますが、フレーミングは難しいですね。空を引き立たせたい、山をきれいに入れたい、電車をバランスよくしたい、など考えた結果が中途半端だった時は場所を変えようと思いますが、再訪するとそんな事は忘れてまた同じ場所で撮影しています。懲りてないんですね。
ハーモニーホール前~浅水間は直線なので連接車独特のリズムが楽しめるので個人的には好みですし、揖斐急行として活躍していた頃を思い出させてくれます。

オリンパスE-1 ZD14~54mm

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:福井鉄道

comment(0trackback(0


▲このページのトップへ
