2008/04 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2008/04

Archive list

2008/04Archive list

皐月の風

2008/04/29/(Tue) 22:29

_1010624.jpg

なかなか鯉幟が線路際にあって撮りやすい場所ってないですね。
家の近くの場所でチョットだけ撮ってました。頭のイメージとアガリはかなり違うので思い通りに撮るというのは至難の業ですね。


十三ー神崎川

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment(0trackback(0

急行

2008/04/28/(Mon) 23:44

P3224806.jpg

宝塚線といえば急行ですが、一時期昼間に特急が走り快速急行が走ったりもしましたが結局急行に落ち着きました。郊外路線だから仕方ないと言えば仕方ないですが、十三ー石橋ノンストップだった時を知っているだけに昔の準急に近い今の急行はなんだかなあ、と感じます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment(0trackback(0

新緑

2008/04/27/(Sun) 21:21

_4275258.jpg

このところ山も新緑が出てきているので能勢電に行ってみました。
けれどもまだ出始めで、全て新緑に覆われるのはまだ早かったみたいです。


ときわ台ー光風台

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:能勢電

comment(0trackback(0

木津川

2008/04/26/(Sat) 22:59

P4255199.jpg

昔、木津川では貨物を取り扱っていたのでその痕跡を今でも見ることが出来ます。
都会の中の離れ小島のような路線でも昔はかなりにぎわっていたことを想像させます。今は30分に一本しかない汐見橋線ですが、なにわ筋線ができるとどうなるのでしょうか。

津守ー木津川

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(0trackback(0

新車

2008/04/25/(Fri) 22:28



南海の新車8000系を始めて見ました。正直なところインパクトが弱い気がします。
在来車の置き換えを考えるとこれくらいが丁度よいのかもしれませんが、阪急9000系程のアクがあっても悪くないと思うのですが。

粉浜にて

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(0trackback(0

流れが悪い

2008/04/23/(Wed) 21:49

_1010316.jpg

最近仕事の流れが悪いので気が重いです。溜め息しか出ません。
この写真の時も近くで火事があったので煙でかすんできました。そんな時に待っていた電車が通って行きました。悪い流れの時には逆らっていってもうまくいかないものですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment(0trackback(0

青い空

2008/04/21/(Mon) 21:08



狭山の方まで来ると遠くからでもPLタワーが見えます。PLタワーを見ると河内長野の方まで来たなあ、と感じます。大学生の時は20M車は林間田園都市までだったので今橋本まで6000系が来てるのはその当時考えられないことでした。

荻原天神ー北野田

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(0trackback(0

八重桜

2008/04/20/(Sun) 21:22



今日は高野線を少しウロウロしました。なかなか季節感を入れられるポイントは見つかりませんでした。天見まで来たら旧線跡の歩道に八重桜が咲いていました。無理やりフレーミングを決めてこうや号を待ちました。晴れてくれればもっと色が出たのに残念です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(0trackback(0

雲の切れ目から

2008/04/19/(Sat) 21:10



今日は天気が回復するかな、と思ったけれども日が射したり曇ったりと気まぐれな一日でした。
自動販売機で缶コーヒーを買った時におつりの百円玉を自販機の下に落としてしまって散々でした。

山陽電鉄  東垂水駅

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:未分類

comment(0trackback(0

ニンキー

2008/04/17/(Thu) 23:23



初めてこの看板を見た時真ん中のお坊さんに目を奪われましたが、横のニンキーやホーロー駅名標が存在感を持っていることに気づきました。こういう風景ってなぜか惹きつけられます。

えちぜん鉄道 山王駅

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:えちぜん鉄道

comment(0trackback(0

元阪神車

2008/04/16/(Wed) 20:41



元阪神の車両が改造されてえちぜん鉄道で活躍しています。
昔は元南海の電車が京福時代は活躍していましたが、今はいません。昼間はほとんど愛知環状鉄道から来た車両ががんばっています。元阪神車がモーター音を響かせながら福井へ向かいます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:えちぜん鉄道

comment(0trackback(0

うまくはいかない

2008/04/15/(Tue) 22:53



中角ー新田塚の九頭竜川の鉄橋を渡る写真がポスターに載っているのを見て撮りに行きたいと思い行ってみたけど、天気が曇りでなんとも間の抜けた写真になってしまいました。
次行けるとしたら5月の連休くらいなので違う視点の写真を考えます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:えちぜん鉄道

comment(0trackback(0

曇天

2008/04/14/(Mon) 22:12



曇天の中神社で子供会がイベントをやっていました。駅までバーベキューの匂いが漂ってきました。
空腹にはツライので退散しました。

中角にて

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:えちぜん鉄道

comment(0trackback(0

サクラと菜の花

2008/04/13/(Sun) 22:32



えち鉄でサクラを撮れる場所を探してみたけど、駅近でパッと来てさっと撮れるというお手軽な場所は越前新保付近のサクラ並木くらいかと思います。用水路を挟んでの撮影なので望遠レンズでのフレーミングになりますが、まあなんとか見れる写真の出来上がりです。えち鉄は意外と速いのでびっくりしました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:えちぜん鉄道

comment(0trackback(0

駅舎

2008/04/11/(Fri) 23:49



街の玄関口として最近の駅舎はこの浜寺公園を越える存在感はあるのだろうか?
ふと考えてしまった。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(0trackback(0

斜光

2008/04/10/(Thu) 21:25



どこにでもあるような平凡な風景の中を走っていた三木鉄道。
夕日を浴びて走っていました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:三木鉄道

comment(0trackback(0

夕闇の中を

2008/04/09/(Wed) 22:39

_1000718_filtered.jpg

夕闇の中を宗佐駅に到着した厄神行きディーゼルカー。
厄神まであと二駅。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:三木鉄道

comment(0trackback(0

照らす

2008/04/07/(Mon) 21:50



夕暮れの中を三木へ向けて走る気動車。
セピア調な感じがするので哀愁が漂っている様に見えます。三木に着いた時には陽が完全に落ちました。

厄神~国包間

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:三木鉄道

comment(0trackback(0

赤胴車とサクラ

2008/04/06/(Sun) 21:42



阪神はサクラと絡めて撮りにくいので山陽沿線まで行かないと思ったような写真が撮れません。
今年は満開になったので尾上の松に行きました。ここは国鉄高砂線の尾上駅があった場所で記念碑があります。そこから阪神車を待っていました。本当は阪神本線で撮りたいのですが、柵がジャマで断念しました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:未分類

comment(0trackback(0

サクラ咲く

2008/04/05/(Sat) 22:59



久々に写真を撮った感じがします。感覚を忘れていなくてよかった。
南海本線だと浜寺公園でサクラと電車を絡めて撮れますが、朝のうちの方がキレイに撮れると思います。パッと咲いてパッと散るからサクラは時期を逃がすと大変です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(0trackback(0

ある日の改札口

2008/04/04/(Fri) 23:33



出発までの間、気動車のアイドリングの音が響き渡る。そんな光景も過去帳入りしてしまった。

三木にて

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:三木鉄道

comment(0trackback(0

たばこのむな

2008/04/03/(Thu) 22:14



3月31日で三木鉄道は活動を止めました。最後に一度行こうと考えたけど行かずに終わりました。
もし厄神ではなく加古川まで走っていたらどうなったろう、と考えたことがありますが高砂線と同じ道を歩んだかどうかはわかりません。
一時期タバコ呑むなという表現が話題になった時の一コマ。三木駅の片隅にありました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:三木鉄道

comment(0trackback(0

合わし損ない

2008/04/02/(Wed) 23:16



流し撮りはなかなか狙った所だけをシャープに合わすのが難しいので大変です。
一時期流し撮りを見ても走っているようには見えなかったのですが、最近でははまってしまって流してばかりです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:未分類

comment(0trackback(0

スリム

2008/04/01/(Tue) 22:11



久々に筋トレをしたら体が悲鳴をあげました。
メタボ脱出はいつの日か

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:未分類

comment(0trackback(0


▲このページのトップへ