2008/05 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2008/05

Archive list

2008/05Archive list


--/--/--/(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

標識

2008/05/31/(Sat) 10:27



ひっそりと立っていたこの標識。手書きの文字が時代を感じさせた。

野一色ー北一色

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment(0trackback(0

発祥の地

2008/05/29/(Thu) 22:19



美濃北方にあった発祥の地の文字。だけど揖斐線が廃止された後は記録でしかわからなくなってしまった。
記憶と記録、なくなった後で気づく事があるとしみじみと感じる。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment(0trackback(0

雨に霞んで

2008/05/28/(Wed) 22:31



市ノ坪を出た電車が大きくカーブして行く横を札幌から来た電車が休んでいた。
札幌から来た車両には一度も乗る機会が無かったのが残念だ。
訪れた日は三月の雨が冷たく降る涙雨としか言いようが無い日だった。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment(0trackback(0

2008/05/27/(Tue) 22:46

P174.jpg

初めて岐阜を異郷の地であると感じたのは地蔵菩薩の幟を見たときでした。お地蔵さんはどこでもありますが、幟を立てて奉っているのは今まで見たことがありませんでした。弘法大師や地蔵菩薩を奉っているのを見るたびに信仰の厚さを感じました。
忠節ー近ノ島

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment(0trackback(0

木の電柱

2008/05/26/(Mon) 23:09



単線に木の電柱というロケーションを複電圧車が走る美濃町線でしたが、電柱の広告看板も魅力的でした。
ずらっと貝印やホテル京都の看板が続くのはここだけだった気がします。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment(0trackback(0

2008/05/25/(Sun) 19:28

PI (2)

新関を出た電車は赤土坂で対向車と交換しました。
だけど赤の一文字だけだと何の表示かわかりませんでした。
青空の下、赤い電車が新岐阜目指して出発です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment(0trackback(0

ゆらゆらと

2008/05/24/(Sat) 16:48



土に埋もれた線路の上をユラユラと赤い電車が走っていた。
日野橋ー琴塚の間は軌道と生活道路が混然とした空間だった。
美濃町線の最末期しか知らないのが残念でならない。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment(0trackback(0

岐阜駅

2008/05/23/(Fri) 23:31

P223.jpg

新岐阜から岐阜に変わり、美濃町線ホームも消え次はパノラマカーも風前の灯となってしまいました。たった3年ほどですが、変化の激しさに寂しさを感じます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment(0trackback(0

インダストリア

2008/05/22/(Thu) 23:23

P170.jpg

揖斐線の終点の黒野に異様にそびえ立つ建物がある。
いつもその建物を見るたびに不釣り合いだと感じていた。
電車の背景にしても存在感は変わらなかった。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment(0trackback(0

併用軌道

2008/05/21/(Wed) 18:45

kamia.jpg

木の電柱に併用軌道、それでいて郊外路線だったから美濃町線は魅力的でした。
でも遅いうえに乗り心地はいまひとつだったのでなんとかして欲しかったです。
有名な上芥見~白金間はいつも誰かが撮影していました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment(0trackback(0

雨の日

2008/05/21/(Wed) 12:24

PICT0015.jpg

雨の日でも淡々と電車は走っていました。
体が冷えた時に車内に入ったら落ち着きました。
この車両は今豊橋で走っています。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment(0trackback(0

雨上がり

2008/05/19/(Mon) 22:20

PICT0005.jpg

雨上がりに花が道に落ちていた。その横を電車が走っていった。
美濃町線の運命のような気がした一瞬だった。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment(0trackback(0

耕作するな

2008/05/18/(Sun) 21:53

PICT0176.jpg

超芸術トマソンというのが一時期はやったことがあります。
この場所を見たときにこれがトマソンかと思いました。
耕作するなの看板の横で耕作しているというこの矛盾というかシュールな光景にシャッターを切りました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment(0trackback(0

狛犬

2008/05/16/(Fri) 23:20

画像 066

なぜかこの時狛犬が電車に向かって文句を言っている構図がすぐ決まりました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment(0trackback(0

センス

2008/05/15/(Thu) 22:23

PICT0186.jpg

初めてこの看板を見たとき名鉄のセンスの凄さに感じ入りました。
パノラマカーや5700系が主力だった頃とはかなり変わったようなので寂しさを感じます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment(0trackback(0

下芥見にて

2008/05/14/(Wed) 22:23

min1.jpg

ドアラを見ていたら岐阜の600V線を思い出したのでした。
今福井鉄道で活躍している電車が元々走っていたのがここでした。残念ながら廃線になってしまいました。

下芥見

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment(0trackback(0

踏切の表示

2008/05/12/(Mon) 22:59

_5035406.jpg

踏切の標識は電車を表した物が多いのですが、たまに関係の無い場所にSLのやつに出くわします。
たまたま近所にSLのを見たので新幹線と絡めてみましたが、かなり変な感じにしかなりませんでした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:未分類

comment(0trackback(0

あっという間

2008/05/11/(Sun) 22:02

_5045486.jpg

のぞみはぶっ飛ばしてくるので流し撮りが追いつかない時があります。のぞみのイメージで待っている時にこだまが来たら遅く感じるので難しいです。テールライトがきれいに流れていたらもっとよかったのですが技量不足なのでまた今度。

西明石ー姫路

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:未分類

comment(0trackback(0

雑多な場所

2008/05/09/(Fri) 22:01

_1010388.jpg

今週は腰が痛いので大変です。
今池は新今宮の次の停留所ですが、スーパーの看板の方が目立っていました。
商店街の向こうが南海の萩之茶屋駅です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪堺電軌

comment(0trackback(0

構内踏切

2008/05/08/(Thu) 19:59

_1010670.jpg

電車を降りて構内踏切を渡って改札を抜けるというのが普通の光景でしたが、高架化等でそんな光景は減っていきました。

桜川にて

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment(0trackback(0

深夜特急

2008/05/07/(Wed) 22:02

_5045546.jpg

姫路では菓子博をしていて、それに合わせたラッピングを山陽電車がしています。
このときは夜間の流し撮りにはまってしまい、2時間くらい新幹線と共に撮ってました。
そのときにラッピング車が来たけれども、ぼんやりとしかわからない仕上がりになりました。


中八木ー江井ヶ島

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:山陽

comment(0trackback(0

鯉幟(3)

2008/05/06/(Tue) 20:40

akasi1.jpg

一昨日の反省から結局もう一度鯉幟とレンゲを撮りに行きました。
鯉幟が絡まっていたけどその後農家の方が直してくれたのでキレイに撮ることができました。
感謝です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:未分類

comment(0trackback(0

廃車体

2008/05/05/(Mon) 20:25

_1010662.jpg

かなり前から桜川に昔の車体が置いてあります。あまりにも自然なので忘れていました。
模型の世界でしか味わえないような雰囲気が残っていますが、由美かおると水原弘の看板と共にいつまで現役でいられるかわかりません。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment(0trackback(0

鯉幟(2)

2008/05/04/(Sun) 23:35

_5045448.jpg

この場所に着いた時にはもう曇っていてイマイチでした。おまけに風向きが悪く鯉幟が違うほうに向いていて、場所を変えようとしたら500系が来ました。行き当たりばったりではダメですねえ。

山陽電車 江井ヶ島付近

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:未分類

comment(0trackback(0

鯉幟

2008/05/03/(Sat) 18:55

_5035298.jpg

季節柄鯉幟が気になりますが、なかなかうまい事見つかりません。見つかったとしても撮りにくいです。当然といえば当然ですが。
たとえあったとしても風がうまいこと吹くとは決まってないので本当に我慢比べを強いられます。
観光用で飾っているのが一番手軽でいいのですが、つい違うのを狙ってしまいます。

島本ー高槻にて

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:未分類

comment(0trackback(0

あれから一月

2008/05/01/(Thu) 21:40

_1000739.jpg

三木鉄道が廃線になって一月経ちました。
2両がどこかの鉄道会社に行くという話があるそうですが、まだ決まっていないそうです。
早く次の新天地が見つかるといいですね。

厄神に折り返すまで三木で静かに待ってました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:三木鉄道

comment(0trackback(0


▲このページのトップへ
