2008/07 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2008/07

Archive list

2008/07Archive list


--/--/--/(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

美濃の国から

2008/07/31/(Thu) 22:08

P7266620.jpg
土佐電には600V線廃止後の名鉄から2両電車を購入しました。
未だに名鉄カラーで走っていますので、はりまや橋に停まっているのを見ると徹明町にいた頃を思い出させてくれます。次は土佐鶴のネオンと絡めて撮りたいです。


テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(0trackback(0

方向板

2008/07/30/(Wed) 20:50

P7266598.jpg
筆文字もシブい朝倉、高知大学前の行先板。ただし付いているのは進行方向のみ。
朝倉到着後すぐに外して車内にいれました。
こう見てると昭和の私鉄といった感じですね。

朝倉

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(0trackback(0

玄関開ければ

2008/07/29/(Tue) 22:33


玄関開ければすぐ線路。いいような、悪いような。
次に行った時はアンパンマンカラーの電車が撮りたいな~。

朝倉駅前ー朝倉

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(0trackback(0

市場前信号所

2008/07/28/(Mon) 21:37


だそうです。

Category:土佐電

comment(0trackback(0

併用軌道

2008/07/28/(Mon) 21:21

P7266565.jpg
朝倉駅前ー鏡川橋間の中でも鴨部ー朝倉間は普通の道の片側を電車と車が共存するという昭和の光景が見られます。家の前が線路というのもビックリですが、この道を路線バスが走っているのもビックリでした。途中の市場前信号所で電車が交換します。タブレットは朝倉から伊野までです。

曙町東町ー鴨部

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(0trackback(0

タブレット交換

2008/07/27/(Sun) 11:22

P7266720.jpg
土佐電がタブレット交換をしているのを知ったので、ちょっと無理して行ってきました。
タブレットを交換するのを最後に見たのは名鉄美濃町線だったので、まだ現役で行っているのはうれしかったです。朝倉ー伊野間は昭和の地方私鉄の色合いが残っているので機会があれば行ってみたいです。咥内(こうない)駅は野鉄を思い出させてくれました。

宇治団地前ー八代通間の八代信号所にて

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(0trackback(0

青雲

2008/07/25/(Fri) 22:12

_7056120.jpg
京阪の有名撮影地の八幡市ー淀間です。
こんな雲が出ていたので雲をメインにしました。
夏は炭酸飲料が妙においしいので困ります。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:京阪

comment(0trackback(0

四種踏切

2008/07/24/(Thu) 23:02

P7216496.jpg
昔ながらの踏切を電車が横切る。
変わらない光景

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:神鉄

comment(0trackback(0

ひまわりと逆光

2008/07/23/(Wed) 21:30

P7216469.jpg
アジサイもですが、ヒマワリも撮るとなったら難しい花ですね。
それにしてもお茶にスポーツドリンクを飲まないとやってられませんね。

道場ー横山

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:神鉄

comment(0trackback(0

俯瞰気味に

2008/07/22/(Tue) 22:44

P7216437.jpg

神鉄道場まで来ると俯瞰気味の写真がお手軽に撮れます。
ただ残念なのは水田が途中までしかない事です。
そんな中を6000系が新開地へ向けて走って行きます。

横山ー神鉄道場

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:神鉄

comment(0trackback(0

新車

2008/07/21/(Mon) 19:52


やっと神鉄の新車を見ることができました。
3000系を今風にした感じのデザインですかね。1000系列の運転室は狭そうなのでこれくらい広さが無いと動きにくそうですね。右下の草が目立つけど仕方ないか。

山の街ー箕谷

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:神鉄

comment(0trackback(0

暑さのあまり

2008/07/20/(Sun) 22:42

ebata1.jpg
こんなに暑いとヒマワリのようにうなだれるしかありません。電車の中は涼しそう。
それにしてもパソコンの部品って値崩れが激しいので買ったすぐに値下げされるとうなだれます。

福井新ー花堂

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:福井鉄道

comment(0trackback(0

樫山駅

2008/07/19/(Sat) 19:09

DSCN0010.jpg
今日はニコンのD700のイベントに行ってきました。やっぱり中井プロの作品はすごいなあ、と感じました。中井プロのラピートの作品を見たらまたラピートを撮りに行きたくなりました。
樫山駅ですが、電話ボックスといい駅舎といい昭和の頃の駅そのままなのでお気に入りです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:神鉄

comment(0trackback(0

路傍の花

2008/07/18/(Fri) 23:12

DSCN0027.jpg
ホームの隅にひっそりと花が咲いていた。
新開地行きと粟生行きが交換する駅。

樫山

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:神鉄

comment(0trackback(0

西鉄の隣

2008/07/17/(Thu) 21:18


今回このつばめしかJR九州の写真を撮りませんでした。西鉄がメインなので仕方ありません。
けど南海ラピートよりも派手に見えるなあ。

西鉄新栄町より

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment(0trackback(0

車内補充券

2008/07/16/(Wed) 20:24

P7116293.jpg
関西の私鉄ではほとんど見なくなった車内補充券を味坂から乗ったときに車掌さんから購入しました。
味坂から柳川まで450円。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:西鉄

comment(0trackback(0

お祭り

2008/07/15/(Tue) 21:40

P7116378.jpg

阪急の梅田駅でも祇園祭のポスターが貼られていますが、西鉄の福岡天神の駅でも祭りのディスプレイがしていました。博多山笠も祇園祭も天神祭も夏の祭りですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:西鉄

comment(0trackback(0

白い特急

2008/07/14/(Mon) 21:37

P7116228.jpg

ラッピングした白い特急が青空の下を走っていく。


西鉄中島ー江の浦

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:西鉄

comment(0trackback(0

味坂

2008/07/13/(Sun) 10:26

P7116291.jpg

味坂では乗務員にキップを渡すのですが、キチンとICカードの読み取り機は付いてました。
このホームだけの光景を見ると名鉄風だし、電車の乗った感じは山陽に似てるなあと感じました。
 

Category:西鉄

comment(0trackback(0

新栄町

2008/07/13/(Sun) 10:19

P7116203.jpg

大牟田を出た電車は鹿児島本線としばらく並行します。三池炭鉱鉄道の廃線跡を越えたら新栄町に着きます。甘木行きに乗ってしばらくしたら「はやぶさ」が熊本へ向けて走って行きました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:西鉄

comment(0trackback(0

ラッシュ時の特急

2008/07/12/(Sat) 16:17

P7116331.jpg

5000系の7連が特急で飛ばして行く。

大橋

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:西鉄

comment(0trackback(0

独特な顔

2008/07/12/(Sat) 16:13



西鉄といえば最近まで左右非対称な正面とアイスグリーンに赤帯と他の私鉄にない独特なデザインなので大好きです。プラモデル出ないかな~。
端間ー味坂で撮影したのもよく出てきますが、味坂付近は撮影が楽しめます。今回銀水ー東甘木間が時間がなくて行けなかったので残念です。

宮ノ陣ー味坂

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:西鉄

comment(0trackback(0

柳川

2008/07/12/(Sat) 15:59

P7116319.jpg

柳川といえば水郷の街なので西鉄らしいのが撮れるかと思ったけど、そんな場所は一ヶ所しか見つかりませんでした。柳川駅の側ですが、工事をしていたのでダメかなと思ったけど休憩になったのでインチキくさいけども水郷の街を行く西鉄になりました。大牟田ー甘木間の普通は柳川で20分弱停車します。

柳川ー矢加部

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:西鉄

comment(0trackback(0

漁船を横目に

2008/07/12/(Sat) 15:46



モデムが壊れたままなので大変です。いつまでかかるやら。
西鉄の撮影地でよく見かけるのがここ中島の漁船と電車の写真ですが、絵にするのは少し工夫がいるなあと感じました。そんな中を福岡天神行きの特急が飛ばして行きます。
この8000系もデビューから約20年なんですね。

西鉄中島

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:西鉄

comment(0trackback(0

壊れたまま

2008/07/07/(Mon) 19:45

befu1.jpg

モデムが壊れました。
画像も荒れるがままの別府鉄道の保存車です。
綺麗にして復活してくれるといいのですが。

Category:がらくた箱

comment(0trackback(0

夏の空

2008/07/05/(Sat) 12:13



入道雲を期待して待っていたけども待ちぼうけに終わった去年。
今年はどうだろうか。

鶴原ー井原里

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(0trackback(0

臨時列車

2008/07/04/(Fri) 23:49

Scan20031.jpg

モデムの調子が悪いので困っています。
20年前には臨時のあかつきが20系で走っていました。
夜行が消えかけている今とは違ったのでした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment(0trackback(0

ラストラン

2008/07/01/(Tue) 22:45



20年ほど前に3561型のラストランのイベントがありました。
それまで西大阪線でひっそりと走っていたので最後の晴れ舞台でした。
この時ほどモードラが欲しいと感じました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪神

comment(0trackback(0


▲このページのトップへ
