2008/08 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2008/08

Archive list

2008/08Archive list

須磨浦

2008/08/31/(Sun) 19:59

_1010818.jpg
須磨浦付近は海と線路が近いけれども山陽電車での会心の一枚が撮れない場所でもあります。
無理しても影や建物が目立つので困ったものです。
須磨浦公園で折り返す阪神特急が走って行きます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪神

comment(0trackback(0

立て看板

2008/08/29/(Fri) 22:41

PI5.jpg
野一色の端にあった白竜観音の立て看板。
気にはなったけど行かず終いでした。
雨の日だけに情感が出ました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment(0trackback(0

思い出

2008/08/28/(Thu) 21:47

PI.jpg
瀬戸線に新車が出来たと聞きました。また一度行ってみたいです。
揖斐線が無くなる時に忠節駅に絵が飾られていました。
記録を残しておかないと忘れてしまうのは寂しいものです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment(0trackback(0

真夏の空

2008/08/27/(Wed) 17:42


ポジで撮っていた時は白トビに黒ツブレはよくありました。
デジタルになってからはそのようなことはマイナス評価になった気がします。
でもそんな事は関係なく夏の強い光と雲はラピートを引き立たせます。

井原里ー鶴原

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(0trackback(0

松の木

2008/08/25/(Mon) 21:45

DSCN0102.jpg
東鳴尾ー洲先間にある松の木。曇り空だからわびしく見えます。
国鉄尼崎港線や阪神海岸線が消えても武庫川線はゆっくりと走っています。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪神

comment(0trackback(0

地蔵盆

2008/08/24/(Sun) 17:34

DSCN0122.jpg
8月も今頃になると街角のお地蔵さんをお祭りする地蔵盆があります。
御詠歌を聞くとお盆の時期と勘違いしそうですが、地蔵盆が終わると夏休みも終わりが目の前です。
提灯の横を路面電車が走っていきます。

東天下茶屋

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪堺電軌

comment(0trackback(0

洲先

2008/08/23/(Sat) 21:01

DSCN0111.jpg
武庫川の堤防沿いにある洲先駅ですが、東鳴尾まですぐという距離です。
ICカードの読み取り機はありますが無人駅です。
DSCN0104.jpg
よく見るとSUSAKIからSUZAKIに変えた跡がありますね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪神

comment(0trackback(0

百日紅

2008/08/22/(Fri) 21:51

P8176977.jpg
片町線も野崎まで来ると山が目立ちます。四条畷付近で百日紅の木が目に入ったのでステンレスの電車をバックに撮ってみました。オレンジ色の電車が走っていたのは過去の話です。

四条畷ー野崎

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:JR片町線

comment(0trackback(0

鉛色

2008/08/21/(Thu) 23:50

_1010804.jpg
季節の変わり目は疲れが出てつらい時があります。
そんな時に撮影するとアルミカーも鉛色になってしまいます。
写真は気分が写ると言いますがそのようですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:山陽

comment(0trackback(0

終点

2008/08/21/(Thu) 00:07

P7266547.jpg
待合室の前に到着した電車。
昭和の鉄道の雰囲気が漂う。

伊野

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(0trackback(0

ひっそりと

2008/08/19/(Tue) 21:32

P8176990.jpg
廃車が始まった阪急6300系ですが、駅のこのような場所では現役で頑張っています。
石橋もあまり変わらない駅です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment(0trackback(0

地平時代

2008/08/18/(Mon) 22:14

Scan20034.jpg
高架になる前の川西能勢口は進入の急カーブで有名でした。
復活塗装の前の塗装は今と同じマルーンでした。
旧型車が妙見口へ出発しました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:能勢電

comment(0trackback(0

2008/08/17/(Sun) 18:45

P8176944.jpg
甲子園から坂を下って久寿川を通過する須磨浦公園行き特急。
直通特急ができてからは影が薄くなったみたいです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪神

comment(0trackback(0

快速急行

2008/08/16/(Sat) 23:51

P8126850.jpg
露光間ズーム流し撮りを練習してみたけど全く決まりませんでした。
夏の甲子園の臨時特急もあとわずか。

杭瀬

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪神

comment(0trackback(0

残暑

2008/08/15/(Fri) 22:52

_8111995.jpg
なんとなく立秋を過ぎた頃から空が変わってきたような気がします。
盆ですが、仕事は続きます。

泉佐野ー鶴原

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(0trackback(0

夕日を浴びて

2008/08/14/(Thu) 20:55

P8126829.jpg
甲子園に着いたステンレス車。斜光が美しい。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪神

comment(0trackback(0

イベント列車

2008/08/13/(Wed) 23:02

Scan20033.jpg
高校野球ってつい見てしまいますね。なんでだろう。
高校生のときにオリエント急行がイベントでやって来ました。その頃はフーンという感じだったのですが、たまたま新大阪に行ったら丁度来る頃だったのでこの一枚だけ撮影しました。
こんな企画もバブルだったから出来たんですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment(0trackback(0

臨時列車

2008/08/11/(Mon) 22:43

Scan20028.jpg
お盆の時期になると、一斉に帰省で帰ってくるので臨時便が出ます。
JRになったその年の臨時かもめですが、今から見ると全てが変わっているので記録になってしまいました。
何気に撮ったものですが、時の流れって速いですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment(0trackback(0

ぶどう狩り

2008/08/10/(Sun) 22:06

DSCN0068.jpg
なぜか巨峰を見るとお盆を連想してしまいます。何故だろう。
でもこんな暑い盛りにぶどう狩りと言われてもピンときませんね。

恵比須

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:神鉄

comment(0trackback(0

武庫川

2008/08/09/(Sat) 23:23

_1010768.jpg
今日も夕立が降りました。小出しにしてくれたら嬉しいのですが。
甲子園から2駅で武庫川に着きますが、高校野球の喧騒はとどきません。
高校野球の時期の昔の特急の看板が懐かしいですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪神

comment(0trackback(0

トップライト

2008/08/08/(Fri) 23:07

P7116240.jpg
トップライトの下、8000系が走る。

中島

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:西鉄

comment(0trackback(0

終点

2008/08/07/(Thu) 22:13

P7266775.jpg
桟橋通5丁目の停留所は桟橋車庫前と信号を挟んだだけの距離しかありませんが、雰囲気は全く違います。折り返しまでの間暫しの休憩です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(0trackback(0

伊野

2008/08/06/(Wed) 23:48

P7266753.jpg
普通の町内にある感じの終点伊野。線路が存在を主張していない気がします。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(0trackback(0

咥内

2008/08/05/(Tue) 22:33

P7266727.jpg
このシンプルな駅を見たときに野鉄を思い出しました。
プレハブの待合所に味のある駅名板といい、一度夜に撮ってみたいと思わせる駅でした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(0trackback(0

後免の中を

2008/08/04/(Mon) 23:05

P7266677.jpg
後免まで来ると普通の市内電車の感じがします。
昔々、鉄道線が健在な頃にこの600型が3両連結して安芸から高知市内に直通していた写真を見たことがあります。その頃からこの車両は走っているのでした。

後免中町ー後免北町

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(0trackback(0

CMの場所

2008/08/03/(Sun) 21:31

P7266656.jpg
長崎ー小籠通はポカリスエットのCMで出た場所です。電車と並走するのがここだったと知ったのは最近でした。でも実際に行ってみると映像で見たイメージが強すぎてアレレ?しか出てきませんでした。
そんな中をごめん行きが走って行きました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(0trackback(0

南国の空

2008/08/02/(Sat) 11:54

P7266625.jpg
空も電車も青いから余計に暑さを感じるのでした。
バラストの白が眩しくて大変でした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(0trackback(0

ごめん

2008/08/01/(Fri) 22:04


肝心な時にE-3のISが縦位置流しに対応していないのを忘れていました。ISをオフにしとけばよかった。看板ではなく左下がシャープに写ったのは残念。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(0trackback(0


▲このページのトップへ