2008/10 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2008/10

Archive list

2008/10Archive list

カーブ

2008/10/30/(Thu) 21:54


二日市車庫の跡を横目に太宰府に向かう普通。
光線状態はいいけれどススキじゃないのが残念。

二日市ー五条

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:西鉄

comment×  trackback(0

3000系

2008/10/28/(Tue) 22:06


なかなか3000系とはうまくタイミングが合いません。
何回見ても西鉄っぽくないなあ。

朝倉街道ー二日市

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:西鉄

comment×  trackback(0

踏切

2008/10/27/(Mon) 22:12


なんとなく西鉄と京阪が似ているような気がしましたが、メーカーが川重のせいかもしれません。
特急の後で大善寺行きの普通が踏切を渡ります。
踏切のすぐ横にホームなのは地元の阪急ではあまり見ないので新鮮でした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:西鉄

comment×  trackback(0

ぜんそく花

2008/10/26/(Sun) 19:45


太宰府からの電車は二日市の手前で大きくカーブしますが、そのカーブの所にぜんそく花が群生していました。外来種だったのがいつの間にか我が物顔で生長していますね。ススキが見られなかったのが残念です。
二日市車庫も過去の記憶になりました。

五条ー二日市

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:西鉄

comment×  trackback(0

秋晴れ

2008/10/25/(Sat) 21:30


天気が良いと花と空のバランスを考えないと中途半端になってしまいます。
空も花もどっちも入れたので高速道路の設備が目立ってしまいました。
西鉄5000系はカッコイイですね。

下大利ー都府楼前

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:西鉄

comment×  trackback(0

100周年ラッピング

2008/10/24/(Fri) 22:43


阪急6300系の嵐山線向けの改造が公式にリリースされました。本線の特急はいつまででしょうか。
さて、西鉄は今年100周年とのことで8000系を記念塗装しています。
水城跡のコスモス畑を見ながら大牟田へ走っていきます。

下大利ー都府楼前

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:西鉄

comment×  trackback(0

十三

2008/10/23/(Thu) 22:04


十三のカーブをゆっくり入ってくる特急。
雨の日はステンレスの飾りが青白く鈍く輝く。
車体に年季が入っていても艶はまったく衰えていない。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

花畑

2008/10/22/(Wed) 19:24


淀川の河川敷では季節の花を育てているので時期が来れば見事な花畑が見られます。
その横を6300系が走っていきました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

淀川

2008/10/21/(Tue) 22:50


淀川には川漁師の船が泊まっています。船は阪急の線路の近くに泊めているので電車と絡めることができます。梅田の近くでこんなのどかな光景が見られるのも淀川に魚がいるからでしょう。
足回りがキレイになった6300系が走って行きます。

梅田ー十三

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

青空

2008/10/20/(Mon) 22:32


なかなか空がスカッと抜けるような場所は京都線では見つかりません。
ここも中望遠で切り取ってますのでイマイチです。
こんな時に6330が来てしまいました。

上新庄ー淡路

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

銀色

2008/10/19/(Sun) 18:33


ステンレスの飾りが反射して銀色に輝く。
アクセントとしてマルーンを引き立てていた。

上牧ー高槻市

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

かげ

2008/10/18/(Sat) 19:34

_A137736.jpg
秋空の下、影絵のように淀川を渡る6300系。
大阪梅田までこの川渡ればあとわずか。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

十三抜けて

2008/10/17/(Fri) 19:34


十三を出てカーブを曲がる京都行き特急6300系。
ネオンをバックに闇の中へ。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

こえ

2008/10/16/(Thu) 21:58


中津を通過する6330系特急。柱には6300系の注意書き。
結構中津ですれ違う電車が多いので、狭いホームは気を使わなければいけません。
風雨のきつい日はここは大変です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

夜へ

2008/10/15/(Wed) 20:23


側面にわずかな光を受けて走る6300系。
20分早く来てくれたらよかったのに。

高槻市ー上牧

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

看板

2008/10/14/(Tue) 22:17


大阪の住宅が密集した所から高槻市を越えると農村の光景が広がります。
東海道新幹線と並走しだすとどら焼きや映画村の看板が見え出します。
このような光景を見ながら6300系の特急に乗っていると大阪から京都までが長距離に感じます。

上牧ー高槻市

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

月夜

2008/10/13/(Mon) 19:23


満月が昇る頃、6300系が京都を目指して淀川を渡る。
虫の音を聞きながらリズミカルに渡って行く。

中津ー十三

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

西へ

2008/10/12/(Sun) 20:43


京都からの乗客を乗せて大阪へ向かう6300系。付近の田圃では刈入れがピークだった。
30年以上通い慣れた道を走り去る。

上牧ー高槻市 (トリミング有)

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

十三

2008/10/11/(Sat) 20:43


梅田の次の停車駅が十三。ここから右にカーブして京都に向かう。
庶民の街のガードを6300系が越えて行く。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

右か左か

2008/10/10/(Fri) 22:13


右に行けば清輝橋に、真っ直ぐ行けば東山行きです。
夜にバルブ撮影したら面白そう。
光跡を残してレールが輝いてる、っというのが頭に浮かんでは消えてゆく。

岡山駅前

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:岡電

comment×  trackback(0

来た

2008/10/09/(Thu) 21:21


柳川に着いたMOMO。お客様がお待ちかね。
阪堺もこんなの導入して欲しいなあ、たまにステップが苦痛になる時があるので。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:岡電

comment×  trackback(0

銅像

2008/10/08/(Wed) 21:02


桃太郎の犬の銅像。何体かあってそれぞれポーズが違います。
電車がMOMOじゃないのが残念。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:岡電

comment×  trackback(0

2008/10/07/(Tue) 21:09


路地にある鳥居と祠。向こうを岡電が通り行く。
普段の生活を感じる瞬間。

西大寺町ー小橋

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:岡電

comment×  trackback(0

川を渡る

2008/10/06/(Mon) 22:26


川の水が大阪よりキレイな感じがしました。
岡電は市電の感じを強く感じます。それだけ地元に根付いているのでしょう。

西大寺町ー小橋

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:岡電

comment×  trackback(0

コスモス

2008/10/05/(Sun) 22:07


道端にコスモスが咲いている横をMOMOが走る。

西大寺町ー小橋

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:岡電

comment×  trackback(0

そら

2008/10/04/(Sat) 21:49


夏空が戻ったような気がした。
播磨新宮でもう一度乗り換え。

佐用

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:JR

comment×  trackback(0

不夜城

2008/10/04/(Sat) 05:40


梅田と中津はそんなに離れていないけど、見た目以上に距離を感じる時がある。
そんな中で貨物列車が出発前の準備をしていた。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:JR

comment×  trackback(0

天王寺の片隅で

2008/10/02/(Thu) 21:51


南海天王寺に進入してくる1521型。
いかにも廃線までの仮の姿という感じだった。
今ならもっと撮るのになあ。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment×  trackback(0


▲このページのトップへ