2008/12 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2008/12

Archive list

2008/12Archive list

終点

2008/12/31/(Wed) 22:55


踏切越えれば終点西御坊に到着。
小さな終着駅だけど地元に密着しています。
そして始発駅へと変わり旅立ちの第一歩になります。

今日は大晦日で今年最後の日ですが、来年は折り返しで上向くことを祈っています。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

師走

2008/12/30/(Tue) 22:15


キハも走る。
自転車に乗った人も走る。
大晦日まであとわずか。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

スノーマン

2008/12/29/(Mon) 22:38


店先に居たスノーマンの人形。
その横をキハがゴロゴロ通る。
ミーイズムの世の中になっても何も変わらず走っています。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

街中

2008/12/28/(Sun) 21:08


_C238378.jpg
西御坊付近は昭和を感じる街並です。
そんな中をトコトコ走るレールバス。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

出発

2008/12/27/(Sat) 22:20


キハ603が西御坊を出発。
エンジンの重低音が鳴り響く。

ヘッドライトが下に付いていたのは知りませんでした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

学門

2008/12/26/(Fri) 22:34


学校の門が近くにありました。
プレハブ風でパッとしないのが残念。
次の紀伊御坊まで歩いて5分かな。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

畑の中を

2008/12/25/(Thu) 23:13


学問ー御坊間は農村を行く感じです。
レールバスがまっすぐ伸びた線路を御坊駅へ走っていきます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

日高川

2008/12/24/(Wed) 22:05

_C238371.jpg

西御坊から歩くとかつての終点日高川の跡があります。
住宅街の中にあるので水軒よりも超芸術としか言いようがありません。
線路の向こうは川なので往時の栄華を知る由もありません。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

橋を渡る

2008/12/24/(Wed) 21:57


レールバスが小さな橋を渡ってゆく。
昔は貨物列車が走っていたのが信じられないくらい模型的な光景。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

変化

2008/12/23/(Tue) 20:32

_C238311.jpg
紀州鉄道は2年前に訪問したときとほとんど変わっていませんでした。
変わったといえばレールバスのライト部分の塗り分けくらいでした。
2年前の画像を混ぜていますが、大きな差は感じませんね。
キハ603はお休みでした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

煙突

2008/12/23/(Tue) 19:02

_C238334.jpg


市役所前から西御坊を向くと、大きな煙突が目立って見えた。
ひっそりとした町並みとは似合わないけど自己主張しているように見えた。

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

冬枯れ

2008/12/23/(Tue) 18:57


どんよりとした空の下、レールバスがトコトコ走る。
西御坊まであとわずか。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

路地

2008/12/22/(Mon) 22:29


路地を横切って紀鉄が走る。
電車ではなく気動車が行く。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

行き止まり

2008/12/21/(Sun) 22:20


粗末な行き止まりの柵。
まさに終点、西御坊。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

夜汽車

2008/12/20/(Sat) 23:28


学生のときに夜行急行の寝台車に乗ったけど、全く眠れなかったことがあります。
夜汽車って旅情をかきたてますね。
法華口を出発するディーゼルカー。電信柱に哀愁を感じた。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

万博公園

2008/12/19/(Fri) 23:25


太陽の塔あっての万博公園ですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:大阪モノレール

comment×  trackback(0

明暗差

2008/12/17/(Wed) 23:18


かなり前にフジの6X9を借りて撮ったときの一枚。
モノクロを自分でプリントできるなら好みの調子で焼けるけど、そうはいかないのでソフトで調整。
10年前より写真の質が下がりっぱなしで上向くのはいつの日か。トホホ

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

ほんの前ですが

2008/12/15/(Mon) 23:08


0系もほんの前までこんな色でした。
ウエストひかり、そんな名前もありましたね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:JR

comment×  trackback(0

輝くレール

2008/12/14/(Sun) 21:55


太陽が西に沈む頃、同じ方向に向けて延びるレールが輝く。
家路に向かう人を乗せた気動車が導かれるように滑っていった。
12月の夕方のある日の記録。

倉敷

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

グラデーション

2008/12/14/(Sun) 00:10


前に135ミリ版で21mmレンズを買ったことがありました。
けど実際にはなかなかうまく使いこなせずデジタルカメラ購入のためにドナドナしました。
正直望遠レンズよりも超広角レンズは絵にするのが大変だと今でも思っています。
この写真もポジで見ると空の諧調がなめらかなのですが、スキャンすると変になったのでガッカリしたのでした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:大阪モノレール

comment×  trackback(0

立体交差

2008/12/12/(Fri) 22:14


バリウムを初めて飲みましたが、二度と飲みたくないです。
万博記念公園から二方向に分かれるのですが、モノレールのポイントが曲がるとは知りませんでした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:大阪モノレール

comment×  trackback(0

落陽

2008/12/10/(Wed) 22:56


落陽が雲に遮られてイマイチな結果になった一枚。
ポジならアウトだったことを考えるとあっという間にデジタルにドップリ染まっているなんて早いなあ。

西大寺ー新大宮

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

木の葉

2008/12/09/(Tue) 22:07


色づく木の葉はきれいだけれども
散ってしまえばゴミ扱い。
なんとも言えないこの感情。

テーマ:写真と想い ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

境目

2008/12/08/(Mon) 23:13

画像 020
秋と冬の境目ってどの辺なんだろうか。
季節感だけ前倒ししすぎてるような今日このごろ。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:大阪モノレール

comment×  trackback(0

2008/12/07/(Sun) 18:15


神鉄粟生線での一枚。
柿と電車の組み合わせは何度やっても難しいし絵になりにくい感じです。
今、谷上駅で神鉄の写真展をしていますがうまい人の写真を見ると勉強になることが多いので是非どうぞ。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:神鉄

comment×  trackback(0

曇り空

2008/12/05/(Fri) 23:14


今日の朝方は荒れた天気で大変でした。そんな時に外には出たくありません。
この写真を撮った時も雨が降り出して散々でした。五月山の紅葉がつぶれてしまってトホホです。

絹延橋ー川西能勢口

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:能勢電

comment×  trackback(0

終点

2008/12/03/(Wed) 22:45


終点の妙見口に到着した電車。駅前には商店もあるし終点らしい駅です。
ケーブル乗り場まではバスか歩くかです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:能勢電

comment×  trackback(0

初冬

2008/12/03/(Wed) 00:08


E-3を買ってから一年が経とうとしています。早いものですね。
試し撮りに嵐電に行った時のワンカット。
看板なければいい場所ですが

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:嵐電

comment×  trackback(0

笹部

2008/12/02/(Tue) 23:37


笹部駅の周りは何にもありません。階段上れば住宅地、川を渡れば農村風景の寂しい駅です。
山下までは歩いて10分ほどです。それにしても25年くらい前から変わらない光景です。

Category:能勢電

comment×  trackback(0

車庫

2008/12/01/(Mon) 22:48


車庫には電車がぎっしり詰まっていました。
全部同じ顔というのもつまらないものですね。

平野

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:能勢電

comment×  trackback(0


▲このページのトップへ