2009/01 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2009/01

Archive list

2009/01Archive list

ブルーライナー

2009/01/31/(Sat) 15:11


昔々新快速のカラーリングだったものですが、JR西日本色より紀勢線らしいいい色だと思うんですけどね。
10年くらい前の写真ですが、あんまり変わってないような気がします。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:JR

comment×  trackback(0

記録

2009/01/30/(Fri) 22:14

Scan10004.jpg
斜光の中日方に向かう電車。
この頃はF4やEOS5が全盛で、デジタルのデもありませんでした。
今デジタルで残しているデータを15年後に見たらどんな感慨が沸いてくるのでしょうか。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:野鉄

comment×  trackback(0

昔の姿

2009/01/29/(Thu) 23:04


20年前に撮った写真の一枚。
チョコレートの広告車になる前の頃ですが、鉄コレで出てもいいような気がしますね。
今は阪神に戻って保存されているそうです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:野鉄

comment×  trackback(0

登山口

2009/01/28/(Wed) 23:09


高校生のときに撮った一枚。
3月頃でしたが雨で寒かった記憶があります。
車内の案内が肉声のみはほんと驚きました。

Category:野鉄

comment×  trackback(0

夕暮れ時

2009/01/27/(Tue) 22:17


野上中を行く電車。木の電柱がなんともいえない光景でした。
だから余計にコンクリートポールが使われず終いで終わったのは痛々しかったです。
Scan10009.jpg
電車の走らないときは地元の方の道になっていました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:野鉄

comment×  trackback(0

もし

2009/01/26/(Mon) 22:25


もし、野鉄が廃線を免れていたらどうなっていたのだろうか。
電車ではなくディーゼルカーになったのだろうか、嵐電のような車両になったのだろうか。
海南付近の高架化した線路を阪神の戦前型が走ったのだろうか。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:野鉄

comment×  trackback(0

田園

2009/01/25/(Sun) 21:22


野上谷を少し車で走りましたが、道が狭いので対向車が来ると難儀しました。
代行バスも運転が大変そうでした。
場所は失念しましたが小さな電車が晩秋の田園を走っていく光景です。
この後来た電車が明治チョコレートカラーだったのですが、写真に撮らずに終わりました。
_1258590.jpg
和歌浦の片男波海岸です。煙樹が浜と違って砂浜ですので海に来たって気がします。
この近くの紀州東照宮の傍に路面電車が走っていたとはちょっと意外でした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:野鉄

comment×  trackback(0

出発待ち

2009/01/24/(Sat) 21:24


日方駅の中ですが、最後はお名残乗車の方がほとんどだった気がします。
そういえば券売機で切符を買ったら南海電車と同じ模様でがっかりした記憶があります。
今もこういう駅舎を探してしまうのはもっと撮っていれば良かったというこの時の後悔からでしょう。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:野鉄

comment×  trackback(0

車庫

2009/01/23/(Fri) 22:25


模型的な光景だった海南付近。駅の横に車庫があり、古い車両が休んでいた。
今から17年前の光景なんて早いなあ。
大昔、海南まで和歌山から路面電車が伸びていたそうで交通の要所だったようです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:野鉄

comment×  trackback(0

駅舎の中

2009/01/22/(Thu) 20:10


連絡口の様子ですがどこの駅もこんな感じだったと記憶してます。
廃止まであと3ヶ月の時でしたが、もう一度来ようとは思いませんでした。
最後の訪問は3日前でした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:野鉄

comment×  trackback(0

連絡口から

2009/01/21/(Wed) 20:41


海南駅は今は高架になっていますが、地平時代は野上電気鉄道が横にありました。
今は空き地となっていますが、阪神の小型車が現役だった鉄道でした。
JRの海南との接続だった連絡口から野鉄の海南駅を見たものですが、連絡口は外に出られないのでくるっと周ったほうがよかったのでした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:野鉄

comment×  trackback(0

入り口

2009/01/19/(Mon) 23:02


殺風景な気もするしバリアフリーにも見える入り口。
郊外らしいといえば郊外らしいのかな。

三ヶ山口

Category:水間

comment×  trackback(0

鈍い光

2009/01/18/(Sun) 21:57


曇り空の鈍い光がステンレスの車体を輝かしていた。

森ー三ツ松

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:水間

comment×  trackback(0

交差

2009/01/17/(Sat) 21:00

_1128569.jpg
元東急車と103系が交差する。
未だ現役でがんばっています。

近義の里ー石才

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:水間

comment×  trackback(0

街並

2009/01/16/(Fri) 22:34


古い町並み、狭い道、その中を水間に向けて走って行く。
清児から水間までは町内ごとに駅がある感じです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:水間

comment×  trackback(0

切符

2009/01/15/(Thu) 21:53


三ヶ山口から近義の里まで260円。
昼間の中間駅からは車掌さんからこのような切符を買えます。
このほうがお年寄りには便利だそうです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:水間

comment×  trackback(0

ベンチ

2009/01/14/(Wed) 22:58


年季の入った木製ベンチ。
ペンキの擦れ具合が風雪に耐えてきたのを物語る。

名越

Category:水間

comment×  trackback(0

山を背に

2009/01/13/(Tue) 22:29


森を出た電車が山を背にして貝塚目指して走り出す。
森ー名越間は一番駅間距離が長いそうです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:水間

comment×  trackback(0

冬の空

2009/01/12/(Mon) 21:26


太陽が低く輝く冬の空。
夏の光と違って鋭く刺すような感じがした。
ステンレスの車体が影になった。

三ヶ山口

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:水間

comment×  trackback(0

プリン

2009/01/11/(Sun) 20:35

_1118503.jpg
標準ズーム並みの体積なんですね、これ。
撮影の合間におやつで食べる気にはならないなあ。
電車の中ではもっとムリかも。

Category:未分類

comment×  trackback(0

ホームの端

2009/01/11/(Sun) 20:29


年季の入った流し場。休憩中のレールバス。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

人形

2009/01/10/(Sat) 22:36


キテツ1の車内にあった人形。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

廃線跡

2009/01/09/(Fri) 22:13


西御坊から煙樹が浜へ歩き出してすぐの場所に廃線跡があります。
大和紡への貨物線の跡でレールが残っています。
このような跡を見ると能勢電の川西国鉄前へ走っていた線路の跡を思い出してしまいます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

国旗

2009/01/08/(Thu) 23:03


国旗がはためく横を行くキテツ1。
曇り空のせいか沈んで見える。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

バックネガから

2009/01/07/(Wed) 23:24


学生の頃にライカブームがあったので当時M型ライカに憧れていました。
ズミクロンとかM4なんて今でもあこがれです。
けど、フルサイズだといってもデジカメにオーラを感じる機種が少ないのは寂しいですね。
写真家の命はプリント、とある本に書いていた言葉ですが本当だと感じています。

Category:阪堺電軌

comment×  trackback(0

場末

2009/01/06/(Tue) 22:25


住宅街なのになぜか場末の感じで写ってしまった。
でもなぜか気に入った一枚。
昭和を感じる街、御坊。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

夕陽

2009/01/05/(Mon) 21:01


煙樹が浜に沈む夕陽がキレイだったので日ノ御崎まで足を伸ばしてみたけれども雲が厚くて星は見れませんでした。空がきれいなグラデーションの下をキハは淡々と走っていきました。

個人的に別府鉄道を思い出させるものがあります。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

明かり

2009/01/02/(Fri) 22:21


今日から仕事でした。去年は今頃にインフルエンザに罹って大変でした。
キハの白熱灯が暖かく感じる夕暮れ時。蛍光灯が冷たく感じるのとは対照的。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

年の初め

2009/01/01/(Thu) 20:53


玄関に飾りがない家がほとんどの中、この駅は飾られていた。
季節を感じない駅ばかりだから余計に季節を感じさせる。

Category:未分類

comment×  trackback(0


▲このページのトップへ