2009/02 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2009/02

Archive list

2009/02Archive list


--/--/--/(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

国道を越えて

2009/02/28/(Sat) 20:54

_1030280.jpg
「富士・はやぶさ」の廃止、阪神なんば線の開通等今年の春も話題がありますが、ここ汐見橋線はとり残された感じです。なにわ筋線もまだまだだし、当分はこのままでしょうね。
26号線を越える電車ですが、終日30分間隔は仕方ないですね。

岸里玉出ー西天下茶屋

Category:南海

comment×  trackback(0

行き止まり

2009/02/27/(Fri) 23:16


こんな気分の日もあります。とほほ

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

チェンジ

2009/02/26/(Thu) 22:48


終点に着けば方向版を変えていました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

川を渡る

2009/02/25/(Wed) 21:02


大和上市を出て吉野神宮に至る間の橋梁はよく写真を撮られる場所です。
ここまで来たら終点まであと2駅です。
釣り人の横をゆっくりと特急が通って行くある夏の日でした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

大台号

2009/02/24/(Tue) 23:05


秋の行楽シーズンの時に大台号の標識を付けていました
方向板にイラストが書いてあったのですが、小さくて目立ちませんでした。
特急の標識が電照なので夜に撮ったらどうなるか、と思いつつ実行してません。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

農村

2009/02/23/(Mon) 23:03


和歌山線と分かれて農村を走る特急。
ここから先はスピードがあまり出せないのでゆっくりと走っていきます。
吉野までもう少し。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

吉野口へ

2009/02/22/(Sun) 20:28


和歌山線との接続駅の吉野口に着いた電車です。
吉野方面と書かれたホーロー板だったのでつい撮ってしまいました。
ローカル特急の雰囲気ですね。

_1030364.jpg
買い換えたパナのL10で撮ってみましたが、曇り空だったので評価はまた今度です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

通過

2009/02/21/(Sat) 21:44


吉野線に入ると通過駅では駅員さんが特急の通過の時にホームで確認していました。
なかなかうまくいかないので無理やり葛で撮ったものです。
越部や市尾で失敗したのでかなり無理やり撮ったのが写真を見てもわかりますね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

ゆっくりと

2009/02/20/(Fri) 22:07


橿原神宮前を過ぎると線路は単線になり、停車駅は急に増えてきます。
閑散期は2両で走っているので国鉄の気動車急行を連想してしまいました。
飛鳥を越えて吉野へ向かいます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

Light colors

2009/02/19/(Thu) 22:25


デジタルになって一番変わったのは色を弄れることです。
だんだん派手になっても感覚がマヒしてしまいありえない色の写真を作ってしまいます。
大和川を渡る特急も空の色もその時の色が記憶に残るんですね。

天美ー矢田

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

雨に咲く

2009/02/18/(Wed) 23:02


久米寺のアジサイは有名なのですが、なかなか電車と合うようには咲いてくれません。
で、アジサイ園に入場して探してなんとかフレーミングできた一枚です。
雨の中を走る特急とアジサイの写真が撮れたので気に入っています。
梅雨らしい写真って撮れそうで撮れないものですね。

橿原神宮前ー橿原神宮西口

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

夏雲

2009/02/17/(Tue) 20:13


電車の中から場所を探していってみた場所。
駅から歩いてさあと思ったらいきなり目当ての車両が来たのでした。
ベルビアらしい発色が夏の感じを表現してくれました。

坊城ー橿原神宮西口

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

桜の頃

2009/02/16/(Mon) 23:01


尺土ー高田市間の川は春になると桜並木がキレイです。
けど電車は丁度駅と駅の中間なので飛ばしていきます。
この年は菜の花とうまく絡められましたが、最近は桜だけになったみたいなので残念です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

雪化粧

2009/02/15/(Sun) 22:04


去年と違って今年は暖かいですね。どうなってるんでしょうか。
ある時、珍しく雪が二上山に積もったので喜んで行きましたがあがってきたポジを見てがっかりしました。
日付が画面に入っていたのでどうしようもありませんでした。後悔役立たずでした。
当麻寺ー二上神社口間は何度か行ってみたけど構図がうまく決まらないので好きじゃないですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

峠を越えて

2009/02/14/(Sat) 22:00


上ノ太子から二上山にかけて穴虫峠を越えていきますが電車は飛ばしていきます。
写真は峠を下ってきたアベノ行きの特急ですが、肝心な時に限って新しいのが来たりします。
そんな時に次まで待つのはしんどいですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

古市

2009/02/13/(Fri) 22:56


古市の手前に畑があって丁度いい具合に近鉄線と絡めることができました。
特急はそのまま停まらずに走っていきます。古市ー尺土間は準山岳区間の趣です。

本日よりKURATA様のサイトとリンクさせて頂くことになりました。
何卒宜しくお願い致します。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

参道

2009/02/12/(Thu) 21:05


藤井寺ー土師ノ里間の踏切ですが、よく見るのは桜の季節の反対側からの写真です。
反対側は鳥居があるけどうまく決まらないし、そうこうしてるうちに電車が通過しました。
藤井寺球場も無くなってかなり経ちました。中モズ球場、大阪球場、日生球場そして西宮球場と気がつけば球場がかなり無くなっていたのでした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

稲を干す

2009/02/11/(Wed) 21:10


この写真を撮った頃は天美を過ぎたくらいに田んぼがありました。
丁度刈り取った稲を干している時だったので撮りました。
けど逆光だったのとレリーズが早すぎたのでただの記録になってしまったのは仕方ないですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

天高く

2009/02/10/(Tue) 21:29


ある写真に触発されて真似してみた一枚ですが、スッキリした仕上がりにはなりませんでした。
バックに家は入るし電線の処理もイマイチでどうしようかというときに電車が来るんですね。
まあ仕方ないかと思いつつ次の場所を探すのでした。

矢田ー天美

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

天王寺をバックに

2009/02/09/(Mon) 22:50


7年ほど前に南大阪線の特急車を撮りだめたことがあります。
ここだけ方向版が使われていたのでどうなるかと思い撮りこんでいました。
結局そんなに変わることなく今も走っています。
阿部野橋を出た電車はビルを背に高架を走ります。
この頃は安かったというだけでコニカクロームSINBIを使っていました。

阿部野橋ー河堀口

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

葦原輝く

2009/02/08/(Sun) 19:01


淀川に葦が生えている場所があって野鳥がよく休んでいる。
西に陽が沈みだすと光が葦原を金色に色づきはじめる。
京都へ向かうマルーン色の車体も光と同化しているように見えた。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

末期

2009/02/07/(Sat) 23:02

kout54.jpg
阪和貨物線の最末期、一日一回のレール磨きの電車が往復するだけだった。
浪速貨物線同様往時の面影はどこにもなかった。
この時は近鉄の吉野特急を撮るつもりだったので阪和貨物線は不意に来たので
変な写真しか撮れなかった。
Scan10087r.jpg
踏切にあった看板が何とも言えなかった。

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

事業用車

2009/02/06/(Fri) 22:02


コダクローム64で撮った懐かしの一枚です。
膳所で撮ろうかなと思ったらいきなり事業用車が来てあわてて撮ったのですが、来るとわかっていたら別な場所で撮ったのに。この頃はまだ京津線が地上の頃で600Vでしたし石坂線も旧型車がいました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:京阪

comment×  trackback(0

柱の記憶

2009/02/05/(Thu) 22:52


高架になる前の加古川線のホームの柱にあったもの。
タブレットの記憶が残っていたのだけれども過去のものになってしまった。
この写真を撮ったフィルムはフジのRMSといって、出た時はなんて画期的なんだろうと感じたけどいつの間にか無くなってしまった。
10年一昔とはいえ早すぎる今日この頃。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

役立たず

2009/02/03/(Tue) 22:59


東播地方の鉄道の連携ってなぜにこうもバラバラなんだろうかと思うときがあります。
悪い言い方をするとJRは新快速以外はどうでもいいって感じがしますね。大阪にしか興味ないんでしょうね。
後悔役立たずとはある雑誌で使っていたのですが、利用客の目で見ると本当に役立ってはいないようです。

在りし日の三木鉄道ですが、前日の写真とは反対の立ち位置からです。

Category:三木鉄道

comment×  trackback(0

残照

2009/02/02/(Mon) 22:54


三木鉄道が廃線になってから10ヶ月も経ちました。
空は闇につつまれだしたのに気動車の正面に光が当たってました。
線路は途絶えても気動車の次の職場での活躍に期待ですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:三木鉄道

comment×  trackback(0

金屋口

2009/02/01/(Sun) 21:10


有田鉄道に行ったのは最末期の一回だけ。写真を撮ったのも2枚だけ。Scan10069.jpg
金屋口は今も変わってないそうなので行ってみようかな。

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0


▲このページのトップへ
