2009/04 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2009/04

Archive list

2009/04Archive list


--/--/--/(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

皐月の空

2009/04/30/(Thu) 21:35


お寺に鯉幟が立てていたので近鉄と無理やり撮影。
田んぼに水が入るのももうじきですかね。

平群ー元山上口

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

竜田川

2009/04/29/(Wed) 21:46


シルキーピクスに慣れているのでフォトショップ系は使いにくいです。エレメンツ7を安さにつられて買ってしまいちょっと後悔。キャプチャーワンにはちょっと興味あります。

竜田川を渡る近鉄生駒線ですが、東山ー元山上口間は山岳区間の趣きがあります。
注連縄を張ってあるのを見ると川の格が違う感じがします。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

2009/04/29/(Wed) 09:10


雨滴と反射する室内灯が窓に映る雨の日。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

2009/04/27/(Mon) 22:38


阪神大震災や福知山線事故からかなりの月日が経ちました。
たまに思い出されるだけで話題にも上りません。
けれども傷跡は見えないだけでいつかまた再発したときの痛みは前回以上になるでしょう。
体質は簡単に変えられるものではないのですから。
組織の末端にいる者の戯言です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:JR

comment×  trackback(0

雨の日

2009/04/26/(Sun) 22:02


今日の大阪の天気はめまぐるしく変わる変な天気でした。

雨の写真を撮りたくて雨待ちをしてみたけども弱すぎたり土砂降りだったりでうまくはいかないものです。
雨の写真で空を入れるとマヌケになるので構図も考えないといけませんね。
雨の中西御坊に停車するキハ603ですが、このときは雨が強すぎたのでチョロっと撮って帰りました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

菜の花

2009/04/24/(Fri) 23:23


花にピントを合わせるか電車にピントを合わせるか難しいところです。
この場所はマンションの影に一日中なるので露出を決めるのに難渋します。
スッキリクッキリとした場所で撮りたいものです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:山陽

comment×  trackback(0

交換

2009/04/23/(Thu) 22:25


まだ美濃町線が美濃まで走っていた頃の一枚です。
下芥見から先は最後までタブレットを使っていましたが、初めて見たときには驚きました。
コダクローム64で撮りましたが今となってはコダクローム自体が過去のものになってしまいました。
フジクロームと全く違う発色が懐かしいですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:名鉄

comment×  trackback(0

ズームカー

2009/04/22/(Wed) 22:54


昔々21001系が現役だった頃の一枚です。
22001系と違ってこの車両の方が高野山に行くという感じが強かったので好きでした。
南海から一畑に行ったのを見ましたがオリジナルの塗装の方がいいですね。
その後、今の南海カラーに塗られたのは見ただけで一枚も撮っていません。
学文路からなんばへ向かう急行ですが、今となっては大運転なんて減りましたね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment×  trackback(0

線路の記憶

2009/04/21/(Tue) 22:23


別府鉄道の線路跡の一部分のみ線路を残しています。
ここに線路があったことを物語っています。
古い写真を見ると今と全く違うので驚いてしまいます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

25年

2009/04/20/(Mon) 22:29


25年前までここに線路があったけれども今は歩行者用道路になっています。
山陽新幹線も0系がパンタグラフをバチバチいわせながら走っていたのも過去帳入りしました。
25年の歳月の重さを感じさせる場所です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

社紋

2009/04/19/(Sun) 20:37


冷蔵庫を某電気屋で見てきましたが、ネットの書き込みにあったとおり値段はいいけど店員はダメという評判どおりの対応をしたので苦笑せずにはいられませんでした。大丈夫かいな?客は値段だけ見てるんと違うで。
別府鉄道の社紋は多木肥料と同じですので、多木肥料の看板を見た時に別府鉄道を連想してしまいました。
他愛の無い事柄でも記憶の片隅から引っ張り出してくるので人間の脳ってすごいですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

別府鉄道の思い出

2009/04/18/(Sat) 22:52


昔々まだ小学校1,2年生だった時に親戚が別府鉄道の円長寺駅の近くに住んでいました。
行く度に列車がいつ来るか分からない線路をずっと見ていた記憶があります。
その時に乗ったのがこのキハ2でした。車掌さんが手でドアを開けて切符を渡していました。
円長寺から別府口まで買い物に行く時に乗る別府鉄道はすごく楽しみでした。
それから30年程経ちましたがキハ2が残っているのは大変うれしいのですが、荒廃した姿を見ると複雑な感情を抱かざるを得ないのは残念です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

優等列車

2009/04/17/(Fri) 22:53


奈良線に快速が設定されて117系ががんばっていた頃の一枚です。
初めの頃は停車駅も少なくて117系の走りっぷりも楽しめました。
ローカル運用に追いやられた今の117系は寂しいですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

オムちゃん

2009/04/16/(Thu) 22:33


たい焼き風の見た目だけれど中身はなんとオムそばというオムちゃんです。
写真を撮った側は玉子です。
DSCN0429.jpg
こちらは中身はお好み焼き風なおしゃれ焼き。
山陽電車の垂水駅の下で販売中です。折角だから明石でも販売して欲しいです。

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

夕陽

2009/04/15/(Wed) 22:31


東に向けて走る「ひかり」と西の空に沈む夕陽。
太陽のあたりがとんでしまっているけど仕方ないね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:JR

comment×  trackback(0

薄暮

2009/04/14/(Tue) 22:37


空のグラデーションがきれいな夕焼け。
薄暮の時間を直通特急が行く。

黄色直特の須磨からの連続停車は・・・・としか言えませんでした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:山陽

comment×  trackback(0

確認ヨシ

2009/04/13/(Mon) 22:16


特急通過のため退避した普通電車の運転士さんが確認します。
でも正直言って特急と準急のダブル通過待ちはやめて欲しいです。
普通を邪険に扱わないでね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

城址

2009/04/12/(Sun) 21:18


三木城址からの撮影ですが、城址っぽくないですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:神鉄

comment×  trackback(0

佇む

2009/04/11/(Sat) 21:52


夜の北条町に停まっているレールバス。農協倉庫が懐かしいですね。
10年程前ですが今ではすっかり変わってしまいました。
レールバスも2両とも紀州鉄道に行くなんて思ってもいませんでした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

沸き立つ雲

2009/04/10/(Fri) 22:59


だんだん初夏の陽気になってまいりました。仕事してても暑さがこたえます。
昼休みに空を見たら夏の空になってきた感じでした。
ポジで撮っていた頃の一枚ですが、見返したらガチガチなのでやりすぎですね。
今年は自然な味付けを目指します。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪堺電軌

comment×  trackback(0

2009/04/08/(Wed) 22:46


今の体調と職場の感じと鉄道写真を足して表現しました。
シュールリアリズム、という形容しか出てきませんでした、トホホ。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

遠くへ

2009/04/05/(Sun) 19:17


遠くへ行きたいけれども体調不良で行けないのは寂しいですね。
通勤電車に揺られるのがしんどいのに遠くに行きたいって思うなんて矛盾してるのにね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:未分類

comment×  trackback(0

改札口

2009/04/04/(Sat) 22:41


都会から田舎に行くのと田舎から都会に出てくるのと同じなんだろうか、違うのだろうか。
友人と移住するならどこがいいと話していて、ふと思ったけどどうなんだろう。
改札口を見ても夢の向こうなんて見えてこない今日この頃。

テーマ:写真と想い ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

夜の踏切

2009/04/02/(Thu) 22:14


夜の踏切って変な感じですね。
たぶん灯りの色のせいだと思うんですけどどうなんでしょうね。

今日はいつも乗っている四条畷行きが不測の事態で間引かれました。
オイオイ勝手に間引くなよ、ダイヤは商品ちゃうんかい。
いつからお取り寄せになったんだ?

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

2009/04/01/(Wed) 22:43


長い間京都線の顔ですが、明日からは嵐山線にも入るそうです。
長くやってりゃガタが出ても当然ですよね。

Category:阪急

comment×  trackback(0


▲このページのトップへ
