2009/05 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2009/05

Archive list

2009/05Archive list

夏の空

2009/05/31/(Sun) 21:33


ねっとりとした空気の中を近江八幡行きの電車が走ります。
この写真を撮った近くに牛舎があったので独特の香りがしたのを覚えています。
牛が庭で放し飼いだったら電車といっしょに撮りたかったのですが残念。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment×  trackback(0

旧駅舎

2009/05/30/(Sat) 22:56


改築される前の八日市の駅舎です。
残念ながら愛知川など昔風の駅舎の多くが改築されました。
駅舎の外観がこれ一枚しか撮らなかったのが残念です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment×  trackback(0

林を抜けて

2009/05/29/(Fri) 23:40


日野を出てすぐのところにある場所です。
望遠レンズで切り取るとちょっとした場所に見えるから不思議なものです。
釣り掛けなのに冷房車の220型が来ました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment×  trackback(0

田園地帯

2009/05/28/(Thu) 23:17


八日市から五箇荘間は田園地帯の直線を走っていきます。
紀州鉄道よりも長い4,4キロの距離でしたが、中間に河辺の森が出来ました。
五箇荘を出た電車からしばらく走って車窓から八日市の平和堂が見えた時にはなぜかホッとした記憶があります。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment×  trackback(0

梅雨の晴れ間

2009/05/27/(Wed) 22:09


初めて湖東を訪れて目にしたのは古い家の壁に梵字があることでした。
どこでも同じ光景しか見られないのはさみしいですね。
蔵の壁に仁丹の文字が見えたので広角にて撮影。
青空の下釣りかけモーターが唸ります。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment×  trackback(0

改札口

2009/05/26/(Tue) 23:10


スキャナーがうまく読み取らずノイズ混じりになったのは残念。
改築前の八日市駅は昔の駅という雰囲気がプンプンしててとても好きでした。
改札から構内踏切を渡って近江八幡行きの電車に乗りました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment×  trackback(0

持出し禁止

2009/05/25/(Mon) 22:09


枕木を持ち出して何に使うのでしょうか?
それにしても置いてる枕木を勝手に持ち出すとはこれ如何に。

朝日野

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment×  trackback(0

レールバスと電車

2009/05/24/(Sun) 22:56


今から13年ほど前ですが、八日市から貴生川の間をレールバスがたまに走っていました。
導入した時は期待の星でしたが、いろいろと問題があってこの写真を撮った時は3本くらいの運用しかなかったみたいです。電車の方が乗り心地も良いし220型が走っていたのでメインはそっちだった記憶があります。
八日市の側線で昼寝するレールバスと1型ですが、大きさがかなり違います。
この頃の近江鉄道はつり掛け天国でした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment×  trackback(0

つつじ

2009/05/23/(Sat) 18:46


つつじが満開の頃に撮った一枚ですが、花が造花に見えてしまいます。
テカテカ感がビニールっぽく見せるみたいです。
葉っぱも実際には黄色っぽいのにソフトでミドリにするとうそ臭いので記憶色ってやっかいですね。

紀伊由良

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:JR

comment×  trackback(0

新快速色

2009/05/21/(Thu) 21:42


ブルーライナー色の113系。阪和線での新快速としての活躍は短かったけど和歌山ローカルで頑張ってます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:JR

comment×  trackback(0

見通し

2009/05/19/(Tue) 23:12


いいの、悪いのどっちなの?
直通特急の運勢や如何に。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:山陽

comment×  trackback(0

伝染

2009/05/18/(Mon) 22:06


行きの電車は急病人で遅れ
帰りはダイヤ乱れで運転取りやめ。
ダイヤにまでインフルエンザが伝染したみたいです。治るのか、ホントに。

Category:未分類

comment×  trackback(0

雨降り

2009/05/17/(Sun) 19:08


雨が降っていたのでバックを富田駅にしてみたけれども雨っぽくないのでした。
_5179204.jpg
雨が弱かったので天気の悪い日みたいでした。雨を写すって難しいですね。
インフルエンザ対策で運転士さんがマスクをしているのが印象的でした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

商店街

2009/05/16/(Sat) 22:41


夕暮れ時の商店街。西御坊に着いたキハ。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

セット販売

2009/05/15/(Fri) 22:21


最初はJRとの連絡乗車券にしようかと思いましたがセットにしました。
それはともかく紀州鉄道の駅にある自販機はダイドーばかりですがなんでだろうか。
復刻三ツ矢サイダー好きだから別にいいけど。

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

不人気車

2009/05/14/(Thu) 21:54


キテツ1は2軸のレールバスで貴重なのですが、観光客には人気が無いようです。
北条鉄道と近江鉄道で乗った時にとんでもないユレ具合を体験すると紀州鉄道のユレは無いようなものです。スピードに乗った時の蛇行動と共にスピードメーターの針がブンブンと40キロから80キロ間を揺れるのをフラワ1985に乗った時に見た時は本気で走っている間にバラバラになるんじゃないかと感じました。
見た目よりもじゃじゃ馬なのでやっぱりボギー車の方がいいです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

痕跡

2009/05/13/(Wed) 23:18

_1040061.jpg
油で黒光りする枕木。主がいない間に見られる長年にわたる痕跡。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

並び

2009/05/12/(Tue) 23:32


紀伊御坊の側線に置かれているキハ604と603。
604は部品取り用になっているのでどうなるのでしょうか。
今年は御坊に通うことが多くなりそうです。


最近自分勝手な文句を堂々とネットで書いている方が多いようです。
傍から見るとただのクレーマーですが自分が正義だと思い込んでいるので性質が悪いですね。
意見の強さは肺の強さ、という皮肉が現実になるなんて思ってもいませんでした。
理性より感情を優先させると後で痛い目にあうんですけどね。

Category:未分類

comment×  trackback(0

路地裏を進む

2009/05/11/(Mon) 23:02


市役所前から西御坊間は古くからの住宅地の路地裏を走る感じです。
御坊から学門間は農地が広がっているのに西御坊付近は大阪の下町と変わらない住宅街の光景なのでなかなか楽しめます。逆に言うとJRの駅が市街地から離れていることの証明でもあるのですが。
かげろうが立つような気温の中、ユラユラとキハ603が走ってきました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

原風景

2009/05/10/(Sun) 21:51


白黒写真に画像処理すれば昭和の頃の写真と注釈をつけても疑われないような光景です。
この日は午後からキテツ1に車両が変わりました。ドアの調子が良くないようで気がかりです。
窓を開けて風を感じるのに良い季節ですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

海の見える町

2009/05/09/(Sat) 23:05


亀山に登って御坊の街を見ると煙樹ヶ浜から紀州鉄道までが一望に見渡せます。
紀州鉄道の前身が御坊臨港鉄道という名前だったことを実感させてくれます。
キハ603が御坊駅に向かって走ります。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

白熱灯

2009/05/08/(Fri) 23:15


キハ603の室内灯は白熱灯なので蛍光灯に慣れた身には古さを感じさせます。
でも時々蛍光灯でも寒々しく感じるので感覚ってワガママですね。
遠目で見た新幹線のグリーン車の灯りはキハ603と同じような気がしたので暖色の方がいいみたいですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

遠くへ

2009/05/07/(Thu) 22:23


西御坊から和歌山市まで硬券の切符を買って車内に入る。
雨滴が窓をたたいていた。初夏なのに肌寒いある日の記録。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

顔合わせ

2009/05/06/(Wed) 22:08


ブルーライナー色の113系とキハの顔合わせ。
この113系の車内はシートの色が違うだけでほぼオリジナルと同じでした。
いつまでこの顔合わせが見られるのでしょうか。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

ホーム

2009/05/05/(Tue) 21:54


0番線から発車する紀州鉄道キハ603。
和歌山からの普通電車の乗客を受けてすぐに出発します。
京都行き特急を待つ人を横目に西御坊に向かいます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

溶け込む

2009/05/04/(Mon) 09:39


町の中に溶け込んでいるキハ603。
北条鉄道から来たレールバスも同じカラーリングで出てきて欲しいものです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

薄暮

2009/05/04/(Mon) 00:50


曇りの日の夕暮れは黒のしまりの無い闇なので好きではありません。
そんな中でもキハ603は定時にお客さんを運んでいます。
白熱灯が郷愁を誘います。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

集落

2009/05/02/(Sat) 22:47


川沿いの集落ですが、写真で見るとすごい所にあるように見えますね。
露出がオーバーになったのはご愛嬌。
820系の時代はどんな光景だったでしょうか。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0

超広角の光景

2009/05/01/(Fri) 22:48


太陽が空にあって電車が走っていく光景。
肉眼では普通でも写真にすると遠近感が変な感じです。
レンズに遊ばれているうちが楽しいのかな。35mm版の18mm相当で撮影。

元山上口ー平群

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近鉄

comment×  trackback(0


▲このページのトップへ