2009/06 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2009/06

Archive list

2009/06Archive list


--/--/--/(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

端正

2009/06/30/(Tue) 23:57


シンプルで端正なスタイリングの車両が減ってきたような気がする最近です。
阪急が別格なのか異端なのか、どっちなんだろうか。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

烏丸

2009/06/29/(Mon) 22:01


大宮に河原町は他所でもありそうですが烏丸は京都らしいと感じます。
でも地下鉄は四条なのは不親切かと。そういう所は京都らしいのかな。
大阪と京都、隣同士ですが異文化を結ぶ阪急特急です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

緑陰

2009/06/28/(Sun) 20:37

_6269541.jpg
お酒に豆腐など水と関係のある名品が京都には多くあります。
北野のお酢屋さんも残念ながらやめられたので行けず終いになってしまいました。
京都の名水は甘いと聞いたことがありますが、ただの耳学問で終わりそうです。

ねっとりとした空気の中を6300系の特急が緑陰を抜け出して走っていきます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

空梅雨

2009/06/27/(Sat) 21:35


今年は空梅雨なんだろうか?また水不足で困るのだろうか。
入道雲になるのかな?と見ていたけれども普通の雲でした。
長岡天神を出た特急が夏の空気の中を駆けてゆきます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

西京極

2009/06/26/(Fri) 22:32


西京極運動公園にちょっとした木立があるので杜をイメージした写真を撮ろうとしたのですが、
思ったよりも幹がジャマな上にバックの建物が目立つのでした。
この日は超広角ズームのみだったので無理やりまとめるしかありませんでした。
今頃になってこんなに6300系を撮り込むなんて去年では考えられないことです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

間借り

2009/06/25/(Thu) 22:39

_6069356.jpg
0番線に到着のキハ603。
間借りしたホームに西御坊からの便が到着した。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

旅のお供

2009/06/23/(Tue) 22:28


紀州鉄道ビールとキハ603。一本250円也。
113系のボックスシートでもキハ603のシートから見たらすごいリッチに見えました。
テーブルもあるしクーラーも付いているしね。
でもこのビールは冷えていないのでお持ち帰りです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

財部

2009/06/22/(Mon) 22:25


鉄橋を渡ったすぐの場所。
このクランクカーブ踏切を軽トラが走って行ったのを見た時はビックリしました。
やっぱり地元の方にはかないません。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

端境期

2009/06/21/(Sun) 22:00


6月の初めは季節の変わり目なので空も春だったり夏だったりします。
田んぼに水が入りだした頃なのですが、日陰がないと立っているだけでうんざりします。
そんな中でも定刻になればキハが通いなれた道を通ります。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

用水路

2009/06/20/(Sat) 22:48


空もきれい、水鏡もいいから両方入れたい。けどフレームに収まりきらない。
結局どっち付かずになってしまったのでした。
ほんと写真は難しいなあ。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

青の違い

2009/06/19/(Fri) 22:58


この時は空ってこんなに青かったっけ?って思ってしまった。
いつも見ている大阪の空と御坊の空って青の色が違うように感じたのでした。
入道雲とキハの写真が撮りたいな。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

年季

2009/06/18/(Thu) 22:18


使われなくなった井戸とキハ603。
日常の中で働いてきた分だけ年季は入っています。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

駅の向こう

2009/06/17/(Wed) 21:58


駅から見える大きな病院。けど正面入り口へは離れています。
キテツも国立和歌山病院か和歌山高専まで延びたらいいな、と思いましたが
今くらいが丁度いいのでしょうね。

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

梅の実

2009/06/16/(Tue) 22:15


梅の実が赤くなる頃に降る雨だから梅雨だそうです。
季節物なので強引に撮影。梅って香りはいいんだけどねえ。
でも梅干ではなく紀州鉄道ビールを買って帰るのでした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

額アジサイ

2009/06/15/(Mon) 22:21


額アジサイを見つけたけれども枝がジャマ。
でも撮っとかないと後で後悔役立たず。
あーだこーだフレーミングしているうちにキハがゆっくりと走っていった。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

あじさい

2009/06/14/(Sun) 21:38


あじさいのシーズンですが、紫色が出にくいのでどうしたもんだか。

南茨木

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:大阪モノレール

comment×  trackback(0

耐え切れず

2009/06/13/(Sat) 23:11


6300と新幹線を撮ろうと思いやってみたけどまったくダメ。
この写真も大幅トリミングでかなり強引。
いい方法はないかいな。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

築堤

2009/06/12/(Fri) 23:39


上新庄と淡路の間はセメント工場とパン工場の間の築堤を走ります。
6330が梅田に向けて走って行きます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

2009/06/11/(Thu) 22:31


桂に滑り込んできた6300系。
扉位置に従って乗客も移動する。
ステンレスの飾りが鈍く輝いていた。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

疾走感

2009/06/10/(Wed) 22:42

_6109489.jpg
雨の中、京都へ向けて突っ走る。


「翼をください」をアレンジした曲を最近聴いているのですが、疾走感があっていい感じです。
写真で疾走感を出そうとしても自分の引き出しが全く無いので疾走感を出すのに流し撮りに頼りっぱなしです。こづかいと一緒でないものはどうあがいても出てこないもんで。
それにしてもアニメの「けいおん!」面白いなあ。見ていて大学の頃のクラブを思い出してしまった。
過去が懐かしいなんて歳だね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

バックショット

2009/06/09/(Tue) 21:46


鉄骨が乱立し、高架下に工場が居並ぶ場所を抜けていく。
この高架下の感じは大阪環状線にも似たところがあります。有効利用なんでしょうね。

この塗装は最近きんつばっぽく見えるようになりました。マルーンはあんこ、屋根のところはかわですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

軒先

2009/06/08/(Mon) 22:45


梅田の次の駅の中津は喧騒から離れた住宅地です。
マンションの軒先に咲いていたアジサイが季節を感じさせてくれます。
河原町から来た6330が梅田貨物線を越えて行きます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

直線区間

2009/06/07/(Sun) 22:16


京都の山並みをバックに大阪へ向かう特急。
名神クロスと呼ばれるポイントに行ってみましたが、個人的には絵にするのは難しかったです。
駅からかなり遠いのも難点ですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

雑踏

2009/06/06/(Sat) 22:12


雑踏の中を梅田へ向かう6300系。
大昔にこのガードの下を阪神北大阪線の路面電車が走っていました。
今は路面電車に替わりに阪神バスが走っています。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

娯楽の王様

2009/06/05/(Fri) 22:14


改築される前の愛知川駅にあった映画館の広告板。
晩年はひっそりと駅の中にあったこの板も往時はいろんなポスターが貼られていたでしょう。
駅舎の特徴ある鬼瓦も過去のものになりました。

Category:近江鉄道

comment×  trackback(0

雨の中

2009/06/04/(Thu) 22:45


雨の中、水口石橋に電車が滑り込んできた。
雨に濡れたホームにライトが映える。
灰色の空気の中をオレンジ色の電車が走る。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment×  trackback(0

愛知川

2009/06/03/(Wed) 23:00


空がいい具合に茜色になってきた頃に電車が愛知川を渡ってきました。

この愛知川ですが、かなり前に台風による大雨で八日市ー愛知川間が不通になって代行バスになったことがありました。普段水の無い愛知川が川幅いっぱいに濁流が流れるのを見て驚きました。
けれども電車はダメですぐ下流の国道8号線は通行可なのはバスに乗りながら不思議でした。
鉄橋が壊れたら国道の橋に直撃するのにね。

愛知川は地下河川で鈴鹿山脈から琵琶湖まで地下を流れるうえにとんでもない暴れ竜と聞いたことがあります。竜だけではなくヒコニャンや天狗の太郎坊も住むガチャコン沿線です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment×  trackback(0

儀式

2009/06/02/(Tue) 22:07


近江八幡に着いた電車の方向板を米原行きに変えるところです。
昔は手で変えていたけれども今は自動なので時代を感じます。
この頃の近江八幡は片側一面のホームでした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment×  trackback(0

終電の後

2009/06/01/(Mon) 22:20


終電の後、誰もいなくなった新八日市のホーム。
夏の蒸し暑い空気の中、古い建物は静寂につつまれていた。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment×  trackback(0


▲このページのトップへ
