2009/07 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2009/07

Archive list

2009/07Archive list

雨上がり

2009/07/31/(Fri) 23:05


雨が上がって山霧が立ち込めてきた時に伊野行きの電車が鏡川を渡ります。
蒸し暑い中を軽やかに走っていきます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment×  trackback(0

交換

2009/07/30/(Thu) 21:09


朝倉で伊野から来た電車のタブレットを受け取りますが、あっという間に終わります。
双方向のタブレットを交換する八代通信号所の方が個人的にはいいですね。
_7259748.jpg
こちら市場前信号所は行き違いだけです。でも見ていて楽しいです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment×  trackback(0

急カーブ

2009/07/28/(Tue) 20:11


鴨部を出発して鏡川橋に向かう手前に急カーブがあります。
川を渡るために坂を登りながらなのできつそうです。
写真でしか見たことがない情景がたまりません。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment×  trackback(0

鴨部電停

2009/07/27/(Mon) 21:39


薬局の前に電停があって、道路にペイントしただけのホーム。
この狭い道路を路線バスが走り、薬局の10メートル先で電車の行き違いをする信号所があります。
地方私鉄ファンにとってはたまらないシチュエーションです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment×  trackback(0

夜の車庫

2009/07/26/(Sun) 18:31


夜の桟橋車庫を公道から撮影。
雨に濡れた石畳がライトに照らされてきれいでした。
この奥にある高速バス乗り場から梅田行きが出ているので便利ですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment×  trackback(0

十三到着

2009/07/24/(Fri) 19:45


両端は同時でも真ん中が抜けているので残念。もうちょっと早く来てよね。
なかなかうまくいかない三線同時進入。うまくいくまでガマンですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

2009/07/22/(Wed) 23:29


気持ちは木曜日でも現実は水曜なんてどうしたもんだか。

光風台で土砂降りの時の一枚ですが、バックがトンネルなので雨がよく見えます。
そして家の側まで戻ってきた時には全く雨が降っていませんでした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:能勢電

comment×  trackback(0

同時発車

2009/07/21/(Tue) 21:53


簡単に撮れそうで撮れないのが三線同時発車です。
必ずどれか早かったり遅かったりでうまくいきません。
用事で出掛けている時ほどピタッと来るので運しかないですね。
この時は神戸線がサッサと行きました。それとも京都線が遅いのか。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

始発駅

2009/07/20/(Mon) 20:53


改札を入ってまず確認するのが自分の乗る電車の乗り位置。
これだけ大きいと視認性も良いのでは。
1番線から6300系の特急が発車待ちです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

編成写真

2009/07/18/(Sat) 21:08


どうも編成写真が苦手なのでよくトリミングをします。
肝心な時にAFが外れるってどういうこと、などなどうまくいかないものです。
この写真も微妙にぶれていたのでガッカリでした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

西京極から

2009/07/17/(Fri) 22:27


高校野球の地区予選の歓声を聞きながら6300系を待つ。
1回戦の様子がちょっと気になりながら流し撮りの練習。
本番ではタイミングがずれてイマイチな結果に。本番に弱いなあ。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

天まで届け

2009/07/16/(Thu) 21:59


背の高いひまわりを見かけたのですが、風がきつかったのでよく揺れること。
6300系が通過する頃も風がきつかったのでどうなるかとヒヤヒヤしましたが
見られる形になったので一安心。空に入道雲があればよかったけれどもそれは贅沢ですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

ひまわり

2009/07/15/(Wed) 22:12


高槻市からバスに乗って萩之庄まで行きました。
ひまわりと線路の距離が離れすぎなのでひまわりにピントを合わせました。
後ろのジャスコが目立ちすぎなのはどうにもならないので場所を変えました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

窓を開けて

2009/07/14/(Tue) 22:49


窓を開けて風を感じる。
国鉄の時代を思い出しながらキハの旅を楽しむ。
とげとげしくない風が入ってくるちょっとした贅沢。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

改札口

2009/07/13/(Mon) 21:10


御坊からの便が紀伊御坊に到着。
この便ではここで下車するお客さんはいませんでした。
折り返しが来るまで暫しの休憩。
ここで発券されるJRとの連絡乗車券は硬券なのでちょっとうれしいな。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

市役所前にて

2009/07/12/(Sun) 21:57


市役所前駅に咲いている花ですが逞しいですね。
裏通りを走るかのように御坊行きがやって来ました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

窓からの風

2009/07/11/(Sat) 22:08


窓を開けていれば風が入って来ます。
エンジンの音も軽やかに田んぼの中を滑っていきます。
自然の風もいいものです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

何気ない光景

2009/07/10/(Fri) 21:44


警報機の無い踏切、歪んだ電信柱に昭和のディーゼルカー。
懐かしい光景がまだ残っている沿線。
いつまで見られるのでしょうか。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

OM

2009/07/05/(Sun) 16:31


線路端にある標識。ついカメラを連想してしまうのは当然かな。
キハ603の窓から身を乗り出すのは傍から見ていて怖かったのでやめて下さいね。
_7049633.jpg
田んぼの中にいたサギがキレイだったので見とれていました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

快晴

2009/07/04/(Sat) 21:48


夏空に沸き立つ入道雲を期待して御坊に来たけど雲の無い青空。
少し出てきたかな、と待ってみたけどすぐに消えました。
田んぼにオタマジャクシが泳ぐ横をキハ603が西御坊に向かいました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

猪名川

2009/07/03/(Fri) 23:57


このあたりは猪名川も渓谷風な感じなので望遠で切り取るとちょっとした場所に見えます。
古い写真を見ると、なかなか凄そうだったので50年の歳月を感じます。
マルーンが緑の中でも映えています。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:能勢電

comment×  trackback(0

山水画

2009/07/01/(Wed) 23:20


山水画のようになったバックを背景に桂川を渡る特急ですが、やっぱり山に色が欲しいですね。
ここから桂駅まで結構距離があるのでやる気がある時しか足が向きません。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0


▲このページのトップへ