2009/08 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2009/08

Archive list

2009/08Archive list

中途半端

2009/08/31/(Mon) 22:43


6両で来ると思ってフレーミングしてみたら4両でした。
塗装もこれじゃあ待ちくたびれました。
三田駅までの20分が長いこと。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:JR

comment×  trackback(0

トンネルの中

2009/08/30/(Sun) 21:44


武田尾のトンネルを抜ける特急北近畿。
雨上がりで湿度が高くて大変でした。
新車に替わる予定と聞いても北近畿を撮ろうと思わないのは魅力に欠けるんだろうなあ、多分。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:JR

comment×  trackback(0

海抜

2009/08/29/(Sat) 21:00


西御坊駅の海抜は2.5メートルだそうです。
ちょっと歩いたところに港があるのですが、海の近くの感じはほとんどありません。
市街地の中を走れば仕方ないですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

2009/08/28/(Fri) 22:10


いつ来ても軽便鉄道のような橋に気をとられます。
用水路に泳ぐ小魚を見ながらキハが来るのを待ちます。
やけに大きなタニシがいるなあと思ったらジャンボタニシでした。まさかこんな所にいるなんて。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

空き地

2009/08/27/(Thu) 22:09


雑草生い茂る場所だったのが、再訪すると草が刈られていた。
片隅に咲いていた花と井戸の跡とキハを眺める。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

2009/08/26/(Wed) 22:38


線路沿いの民家の壁。
普段の生活リズムの時間が流れていた。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

秋の空

2009/08/24/(Mon) 22:18


秋の空気になってきたような気がします。
今年は入道雲を撮りそこなったのでさみしいな。
撮影する人が多くなった紀州鉄道の沿線です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

海の見える場所

2009/08/23/(Sun) 20:33


御坊駅の裏手にある亀山から煙樹ケ浜を見渡すことができます。
もしJRが御坊の街を迂回せずに真っ直ぐ走っていたらどうなっていたのでしょうか。
山に登ってキハ603が来るまでの時間つぶしです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:JR

comment×  trackback(0

待合室

2009/08/22/(Sat) 21:33


船が来るまでの間、高校野球で時間つぶし。

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

鳥の詩

2009/08/20/(Thu) 23:20


Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

商店街

2009/08/18/(Tue) 20:42


懐かしい光景。

テーマ:昭和の匂い ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

明石へ

2009/08/17/(Mon) 23:22


Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

AIR

2009/08/16/(Sun) 21:41


岩屋から見た海と空の色。

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

夜の絹延橋

2009/08/15/(Sat) 23:50


打ち上げ花火と能勢電をむりやり撮った時の写真です。
電車が来た時と打ち上げ花火のタイミングが合わないのは仕方ないですね。
チョロっとだけでもまあいいか。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:能勢電

comment×  trackback(0

稲と空

2009/08/14/(Fri) 23:17


戦時中に八日市にも御薗飛行場がありました。
10年前に用事があってその付近に行ってから初めて知りました。
その後びわこ空港構想も新幹線栗東駅計画も結局グダグダになりました。
夏空の下、実りをつけようとする稲のようにはいかないようです。
黄色い電車も時の流れと同じで戻ってはこないので寂しいですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment×  trackback(0

ある日の高宮

2009/08/13/(Thu) 22:02


10年以上前の高宮での一枚です。
なんだか鉄コレで出てきそうな感じです。
西武からの移籍車が主力になった今では懐かしい光景です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment×  trackback(0

待合

2009/08/12/(Wed) 23:58


用事があって新幹線の新大阪駅まで行ってきたけれども凄い人でした。
でも京阪の駅で見るジュースサーバーが構内にあるのはこれ如何に。

改築前の八日市駅ですが、電車が来るまで改札が開かないので待っています。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment×  trackback(0

折り返し

2009/08/10/(Mon) 21:14


文珠通止りの電車がいの行きとなって折り返してきた。
まさか高知でもマルハンを見ようとは思ってもいませんでした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment×  trackback(0

水溜り

2009/08/09/(Sun) 16:20


水溜りにアンパンマンの顔が少しだけ見えた。
電車に注意しないといけないのにね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment×  trackback(0

入道雲

2009/08/07/(Fri) 22:06


夕方くらいから入道雲が沸き立つけれども
休みの日にはイマイチなのは日頃の行いかな。
アンダー目にした空の色がいい感じになりました。

Category:未分類

comment×  trackback(0

終点

2009/08/06/(Thu) 22:47


御免町に着いたハートラムと出発した在来車。
ハートラムはオリジナルの塗装の方が好みなんですけども。
暫しの休憩の後、折り返して鏡川橋まで走ります。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment×  trackback(0

光景

2009/08/05/(Wed) 23:25


山が見えて田んぼがあって道路に沿って走っている。
下関から来た電車が駆けて行く。
また見たくなる光景。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment×  trackback(0

咥内

2009/08/04/(Tue) 23:00


いの行きの電車が咥内にやって来た。
乗降客が一人もいなかったので停まらず通過していった。
写真を撮ったけど光跡のみ写っていた。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment×  trackback(0

アンパンマン

2009/08/03/(Mon) 21:23


四国といえばアンパンマンの特別塗装。
原作風なのかアニメの絵を見慣れるとビミョーな違和感が。
けど1両だけじゃさみしいのでもう少し増やしてね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment×  trackback(0

雨のはりまや橋

2009/08/02/(Sun) 22:21


中途半端なシャッタースピードのせいか土佐鶴のネオンがまだらになってしまった。
でも雨のせいで路面に映るライトの光がキレイなのでよしとしないといけませんね。
桟橋車庫行きと伊野方面の電車が交差するはりまや橋です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment×  trackback(0

鹿児

2009/08/01/(Sat) 21:29


小さなホームに小さな電車に小さなポスト。
鹿児で降りた時にすぐにフレーミングが決まった程いい感じの場所でした。
御免中町に古い円柱形のポストがあったのですが、撮り損なったのでまた行きたいですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment×  trackback(0


▲このページのトップへ