2009/09 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2009/09

Archive list

2009/09Archive list

西御坊へ

2009/09/30/(Wed) 20:49


日が暮れた田んぼの中を西御坊へ向けて走るキハ603。
白熱灯の光があたりを照らしていた。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

手書き

2009/09/29/(Tue) 23:19


社紋もサボも手書きなんですね。
昔は日高川に紀伊御坊もあったみたいなのでちょっと寂しいけど今や貴重なサボです。
キハ603に別府鉄道のキハ2も鉄コレで出せばいいのに。人気無いのかな。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

風車

2009/09/28/(Mon) 21:53


御坊に来てよく見えるのは関電御坊発電所の煙突と風力発電の風車です。
風車とキハを撮るのは紀伊御坊から望遠レンズで切り取った方がいい感じがします。
エンジン音を残しながら紀伊御坊へ到着です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

夏影

2009/09/27/(Sun) 18:58


地元新聞で27日に引退の報道が流れたキハ603ですが、昨日の現地の空気はのんびりしたものでした。
キテツ2の続報がないのがちょっと気になります。どうなっていうのでしょうか。

そんな中、窓を開けて走るキハ603と入道雲が真夏を思わせてくれました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

夜想

2009/09/26/(Sat) 23:25


夕方から夜になろうとする時に御坊駅に向かう気動車。
残照を受けつつもライトを3つ光らせて駆けて行く。
空に昇った半月が夜を想わせる。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

イベント

2009/09/24/(Thu) 21:49


いやに撮影者が多いなあ、と思ったらこんなイベントがあったのね。
モボ500型も出だしは良かったけど結局こんな状況になるなんで何とも言えません。
今でもオリジナルの塗装は新鮮なんですけどね。


この車両を見ていると野鉄の幻の新車の80型ってこんな形かな、と想像しました。
野鉄はホームが低かったからこの位の大きさがピタッときただけですが。
今度は普通に走っているのを撮りたいです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:嵐電

comment×  trackback(0

石碑

2009/09/23/(Wed) 21:04


重いカメラを持ちたくない気分だったのでコンデジだけで嵐電に。
ネズミ捕りしていた三条口から山の内へフラフラ歩くと親鸞聖人の石碑が。
聖と俗が入り混じった山の内界隈でした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:嵐電

comment×  trackback(0

黙々と

2009/09/22/(Tue) 19:36


500系も東海道から消えようとする状況の中、黙々と走る6300系と700系。
当たり前の光景もあと何回見ることができるのでしょうか。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

秋分

2009/09/21/(Mon) 19:13


車内から彼岸花が見えたので長岡天神でバスに乗り換えて小泉橋まで。
構図が決まって陽が陰った時に6300系が通過していきました。
彼岸花の赤って鮮烈ですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

彼岸花

2009/09/20/(Sun) 18:48


住宅地に残っている田圃に彼岸花が咲いていた。
車窓からは見えないけれども赤い花を咲かせている。
準急が駆けていく休日の午後。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

崇禅寺

2009/09/20/(Sun) 00:06


崇禅寺駅の手前で河原町行きの特急と離合した後、梅田へ向かう特急。
朝の光の中を軽やかに走る。


とある記者会見でのフラッシュの光りっぷりを見て虚しさを覚えました。
タレントに対してではなくプレスに対してです。
プロストが泣いているね。大泣きに

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

西京極

2009/09/18/(Fri) 23:07


桂川の土手から折り返してきた6300系を狙う。
でも撮った後で真ん中にジャマなものがあったのを知ったのでした。
30年以上経った車体とは思えない位の艶が順光に映えていました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

晴天

2009/09/17/(Thu) 21:28


阪急のマルーンは光の状況によって色が変わるのでかなり厄介です。
撮影機材がいくら良くなっても同じ悩みは続きそうです。
晴天の下、桂川を渡る6300系の車体には青空が映えています。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

モノラック

2009/09/16/(Wed) 22:17


御坊駅の裏の亀山に登った時に見たモノラックらしい機械。
みかん畑にあるものですが、動いていないと現役かどうかわかりません。
でもかなりの急角度な場所なのでかなり怖そうです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment×  trackback(0

再生

2009/09/14/(Mon) 23:55


この前にやっと嵐山線用の6300系に乗りました。
本線のロングシート車をこんな風に改装してくれたらいいのに、って思いました。
無駄遣いは男のロマンですが、使いどころを間違えると非難されるのは世の常ですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

失敗コマ

2009/09/12/(Sat) 23:08


この時は連射に頼りすぎて没カットを量産してしまいました。
ダメな場所だと思ったら見切りを早くつければいいのですが、失敗するまで行動できないのですね。
絶対仕留めようと思うほど失敗するのは世の常ですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

風雪

2009/09/11/(Fri) 23:07


特急の看板を背負って走る6300系。
風にも負けず、雪にも負けず。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

ラフモノクローム

2009/09/10/(Thu) 21:56


シルキーピックスにラフモノクロームができるようになったので験してみました。
色でごまかすよりもストレートなのですが、光の使い方を考えないとただのパキパキな写真で終わりそうです。DSCN0491.jpg
十三駅の構内で売っているきんつば、1個160円です。
皮が抹茶風味の抹茶きんつばも売っています。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

乗り換え

2009/09/09/(Wed) 21:06


高槻市で特急に乗り換えて京都へ。
席が空いているといいけどね。
2ドアだから移動するか。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

6300系の時間

2009/09/08/(Tue) 21:41


よろい戸の影が複雑な模様を描いている。
登場時から変わらない座席が整然と並んでいる。
梅田に着くまでの6300系特急の時間。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

案山子

2009/09/07/(Mon) 23:37


案山子を入れて絵にするのは難しいですが、季節物なので画面に入れたくなります。
田んぼは日なた、電車は日陰と言うイマイチな光線の中6300系が走っていきます。
ブラインドが一箇所だけ開いてるのはイマイチかな。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

夏日

2009/09/06/(Sun) 19:56


稲穂が実りだした最近の方が夏らしい空になった気がします。
台風の為か暑い中を6300系が駆けて行きます。
今日は1編成のみの運用でしたので待つのがほとんどでした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

今月一杯

2009/09/05/(Sat) 22:54


今月一杯までのキハ603運行とのニュースが流れたそうです。
キテツ2の具合はどうなんでしょうかね。良くないのでしょうか。
最後にナイトランを撮りたいな。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

データイム

2009/09/04/(Fri) 22:52


桂車庫にて休憩中の6300系。
駅の通路から車庫が見えるのはいいですね。

買えないけれどもライカX1がちょっと気になる秋の新製品ラッシュ。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

行先案内

2009/09/03/(Thu) 21:20

DSCN0465.jpg

クルクル回るこれをソラリーと言うそうです。パタパタじゃないのね。
高槻市や茨木市にあるのと違って桂のは阪急っぽくない気がします。
6300系とパタパタ表示もあとわずかでしょうか。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

貼紙

2009/09/02/(Wed) 20:09


9300系に追加が出てきて6330が休車になったと聞きました。
見に行くと貼紙がしてありました。
復活はあるのですかね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0


▲このページのトップへ