2009/10 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2009/10

Archive list

2009/10Archive list

淀川

2009/10/31/(Sat) 22:26


こうやって見ると淀川も海っぽく見えるなあ、と感じてしまった。
昔予備校があった場所もマンションになったけれども川漁師の船は変わらないままです。

淀川で水上スキーしているのを見かけるけれども川の私物化みたいで腹立ちます。
かなり前にこの辺りの水上バイクを追い出したけど水上スキーはOKかよ、筋が通らんのとちゃうか。
川は自分だけのものと違うで。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment(2trackback(0

多重露出

2009/10/30/(Fri) 22:52


機能はついているけれども滅多に使わない多重露出。
思い出したようにたまに試したくなるのが月との合成。
思いつきでは無くてちゃんと構想を練らないとダメみたいです。
紀州鉄道で実行しなくてよかった。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment(2trackback(0

広告

2009/10/29/(Thu) 00:04


紀伊御坊から西御坊までフラフラ歩いて移動。白いたい焼きよりノーマルの方が好みです。
古い看板もいい感じ。
P1040694.jpg
白熱灯と地元の広告。キハに週刊誌の広告は似合わないなあ。

Category:紀鉄

comment(2trackback(0

川面

2009/10/27/(Tue) 23:06


日も暮れると沿線で粘る撮影者は私だけでした。街灯が冷たい。
L10のライブビューでピントを合わせてキハが来るのを待つこと十数分。
3灯点けるかなと思ったけど普段通りの2灯ライトでした。
川面に映る白熱灯が夜汽車っぽく見せてくれます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment(2trackback(0

垣根

2009/10/26/(Mon) 23:23


垣根の向こうを線路が伸びてキハが走る。
冬になれば垣根に花が咲くが秋にキハが退役してしまった。
去年撮らずに終わったことを後悔しつつレリーズした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment(0trackback(0

みかん

2009/10/25/(Sun) 16:09


みかんが見えたのでローポジションで撮影。みかんの木ってこんなに低いのか?
公道からのうんこ座りで柵をむりやりクリア。見た目悪いが仕方ないや。
今頃になってこんな写真を撮るなんてタイミングが悪すぎる。
P1040649.jpg
こんな看板がついていました。ついに引退なんですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment(2trackback(0

夜の闇

2009/10/24/(Sat) 23:22


このあたりは真っ暗なのに写真になるとバックが明るくなります。
明日で定期運行を終了するキハ603が闇の中を走ります。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment(2trackback(0

定番と独創

2009/10/22/(Thu) 22:55

PA210878.jpg
「フォトコンはどこかで見た写真のオンパレード」いつもひっかかるこの言葉。
けれどもこの写真の様に独創性に突っ走ると意味不明になってしまう。
定番と独創をミックスできるようになるのはいつの日か。

Category:がらくた箱

comment(2trackback(0

カリン

2009/10/20/(Tue) 22:46


下滝駅の側の踏切で見たカリン。
カリン酒にするといいけれどもちょっとクセがあるのがイマイチかと。
後から思うのはこの場合は車両にピントの方がよかったみたいです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:北近畿

comment(2trackback(0

山また山

2009/10/20/(Tue) 22:43


有名撮影地に行きたかったけどうる覚えでたどり着かない。
おまけに川から離れるし、電車の時間も近づいてきた。
仕方がないので強引フレーミング。
やっぱり下調べは必要です。右脳頼りはムダなエネルギーを消費します。

下滝ー谷川

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:北近畿

comment(0trackback(0

夜の雨

2009/10/19/(Mon) 22:11


今頃になって鷹の爪のDVDを見ています。面白いな。

この時は川西で豪雨になったので大阪行きのホームから川西池田に進入する北近畿を撮りました。
雨で違う写りを期待したけどこんな感じでした。
こういう所がやられても立ち上がる鷹の爪団と同じ哀愁を感じるのです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:北近畿

comment(2trackback(0

はぜ掛け

2009/10/18/(Sun) 21:46


下滝ではぜ掛けを見たので途中下車。
ガードレールが目立つけど仕方ないので待つこと数十分。
原色じゃない北近畿が走って行きました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:北近畿

comment(2trackback(0

2009/10/17/(Sat) 21:57


電車の中から幟を見かけたので歩いて現地へ。
切り取りにくい場所だったので雰囲気重視のフレーミングに。
正一位稲荷大明神の幟がはためく中を特急が通って行きます。

南矢代ー古市

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:北近畿

comment(2trackback(0

秋の空

2009/10/16/(Fri) 22:25


正直4両は短いです。左側が開いたのでトリミングしました。
片方がボンネットだったら昔の「みどり」だなあ、と連想。
城崎へ向かう北近畿です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:北近畿

comment(2trackback(0

収穫前

2009/10/15/(Thu) 22:14


広野駅を福知山に向けて少し歩いたところにある田んぼ。
収穫前だったので田んぼをメインにして後は待つだけ。
7連の北近畿が大阪に向けて走って行きました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:北近畿

comment(0trackback(0

田園

2009/10/14/(Wed) 23:10


新三田から国道沿いをフラフラ歩いて広野方面に。
車庫の横を通り川沿いにその後入り込んだ先が写真の場所。
停まっていた車がいいアクセントになったのでした。
立派な鉄橋の向こうが広野駅です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:北近畿

comment(2trackback(0

2009/10/13/(Tue) 22:46


国道沿いに柿の木を見かけたので次の日に訪問。
フェンスがジャマだったけどぼかしてゴマカシ。WBも7500Kにしてインチキ夕暮れ。
どこかで見たような写真なのは気のせいです。

三田ー新三田

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:北近畿

comment(2trackback(0

看板

2009/10/12/(Mon) 21:42


阪急6300系、紀州鉄道の次に撮りこむネタを探しに三田まで。
途中新三田駅手前のホームセンター沿いの国道176号線で見かけた懐かしい看板。
見つかりそうで見つからない次のネタ。

Category:未分類

comment(2trackback(0

遠いなあ

2009/10/11/(Sun) 22:03


東京で鉄道写真バトルがやっているのですが、遠くて見に行けません。
タムロンの写真展も見に行きたいけどムリだろうなあ。
旅費を考えればムチャもできないので悩ましいなあ。

Category:未分類

comment(2trackback(0

休日

2009/10/07/(Wed) 23:16


川で遊ぶもよし。特急に乗って京都へ行くもよし。
ダラダラ抹茶きんつばを食べるもよし休日の午後。
ヨドバシ梅田行っても人が多すぎるので平日に。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment(2trackback(0

裏通り

2009/10/06/(Tue) 22:51

P1040486.jpg
古い民家。
車も入ってこない狭い道。
マルーンの風は今日も走る。

富田ー高槻市

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment(4trackback(0

抑止

2009/10/05/(Mon) 21:38


信号に抑止される特急。特急に抑止されていた踏切待ちの人々。
わずかだが交差する時間。デビューの時から変わらない光景。

Category:阪急

comment(2trackback(0

収穫時

2009/10/04/(Sun) 20:36


最初は神社の鳥居越しのアングルを考えたけれどもやぶ蚊が多くて退散。
近くの田んぼでは刈入れ作業をしていたけれどもこの場所はまだでした。
で、カカシにピントを合わせて6300系が来るのを待つ。
モニターを見てあと一段絞ればよかったなあ、と反省。うまくはいかないねえ。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment×  trackback(0

日没

2009/10/02/(Fri) 23:35


日没時まで待ってみたものの、月があがり過ぎると絵にしにくいですね。
多重露光をしたくても三脚を持ってきていなかったので雰囲気重視に。
50mmレンズはこのような場合に役立ちますね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0

赤い畦道

2009/10/01/(Thu) 22:34


畦道に彼岸花が満開の横をキハが走る。
全開に開けられた窓を風が通る。
まさにレッドカーペット。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:紀鉄

comment×  trackback(0


▲このページのトップへ