2009/12 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2009/12

Archive list

2009/12Archive list


--/--/--/(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

締めの日

2009/12/31/(Thu) 20:34


ダラダラブログも約2年持ちました。
1年でやめようと思っていたけど何となく続いています。
仕事も先が見えないので不安定な年になりそうです。どうなることやら。

沈む夕陽を背に車庫でスナップを一枚。
来年は希望の光が見える年になってほしいですね。

Category:がらくた箱

comment(2trackback(0

スナップ

2009/12/30/(Wed) 22:34


車内(伊野駅前付近)
_C191840.jpg
朝倉
_C191863.jpg
市場前信号所
_C191911.jpg
高知駅前

何度も通ってじっくりと腰を据えて撮らないと満足できる一枚は得ることはできないですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(2trackback(0

終点

2009/12/29/(Tue) 22:35


終点の伊野ですが、駅の隣は電器屋さんで向かいはアパート。
道を振り返ると商店街があってハイヤーが待っている。
JRの伊野駅は歩いてもすぐそこですがこんな終点は滅多にないような気がします。
_C191809.jpg
この線路は今は切り離されているので使われていません。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(2trackback(0

桟橋通5丁目

2009/12/28/(Mon) 21:24


行き止まりの終点の向こうに工場が見えるのでバックにして一枚。
唐突感のある桟橋通5丁目だか道を隔てて見ると違う光景に見えました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(2trackback(0

朝倉電停

2009/12/27/(Sun) 22:48


建物の影が長く伸びて朝倉電停を覆っている冬の午後三時半。
生活感を感じる雰囲気を出したくてフレーミング。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(2trackback(0

枝川

2009/12/26/(Sat) 23:19


国道と商店の間を単線の線路があってその上を電車が走る光景。
名鉄美濃町線の野一色付近を思い出させるし、昔のローカル私鉄を思い起こす光景でもあります。
終点の伊野までもう少しです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(2trackback(0

交換

2009/12/25/(Fri) 23:09


八代通信号所で伊野行きと文珠通行きが交換します。
同時にタブレットも交換しますが、電車によってはやりやすいのとやりにくいのがあるようです。
マルハンカラーの運転手の方が大変そうに見えます。

八代通信号所では客扱いはせずに80メートルほど先の八代通停留所で行います。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(2trackback(0

無造作感

2009/12/24/(Thu) 20:17


はりまや橋に向かう電車の車内にて。
この無造作感がいいですね。
朝倉行きの看板はお休み中。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(2trackback(0

文珠通

2009/12/23/(Wed) 20:52


後は伊野行きの折り返しですが、退避場所が無いので行ったり来たりします。
ハートラムも一本のみで増えないようです。
路面電車よりも郊外電車の雰囲気の場所です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(2trackback(0

線路と道路

2009/12/21/(Mon) 21:46


土佐電で一番興味をひかれたのがこの情景です。
線路内は舗装されず端っこまで。線路を横切る場所には踏切風になっています。
_C191709.jpg
車道の横の路肩はごめん行きの電車と共用になっていますので車は電車が来るとかなり避けないといけません。
昭和の光景とも道が狭い故の合理的ともいえる光景です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(2trackback(0

鹿児神社から

2009/12/20/(Sun) 19:30


鹿児神社から田辺島通の電停を見ると鳥居越しにアンパンマン塗装の電車が停まっていました。
参拝のため階段を登ってみたのですが、かなりきつい階段でした。
神域を感じさせる神社はいつ参拝してもいいものです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(2trackback(0

ポスト

2009/12/19/(Sat) 23:15


丸いポストと路面電車が撮りたくて後免まで。
ポストの前が後免中町の電停で鏡川橋行きがやって来ました。
乗る人がいなければ通過していきます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:土佐電

comment(2trackback(0

とある日

2009/12/18/(Fri) 00:38


大阪市内は5,6年に一回は雪が積もります。降ってもすぐ溶けるのがほとんどなのですが、路面凍結はよくあるのでちょっと怖いです。情報に出てこないビル風もきついのでこれからイヤですね。

2年前の雪の日は土曜日でした。幹線道路は積もっていませんでしたが路地に入ると雪が積もって普段と違う光景でした。雪景色もいいけれどもやっぱり暖冬の方がいいですね。

Category:がらくた箱

comment(2trackback(0

冬の日

2009/12/16/(Wed) 21:13


和歌山のイノシシ事件は驚きました。和歌山市駅付近で暴れていたなんてビックリです。
でもこのような結末で電車が停まったらウンザリしますね。

この写真は大阪市内に雪が積もった時ですが止んでいるので雰囲気だけです。
でも雪のイメージはないので似合わない感じがします。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(2trackback(0

夏の風

2009/12/14/(Mon) 23:06


困ったことにこんな光景にもラピートは似合っているみたいです。
夏のねっとりとした空気を切り裂くように走ります。


Eー3の後継機が出ないのでCPUとグラボを買ってしまいました。
T90、AX、Eー3の鬼っこ3兄弟を使ってきた私には普通のカメラとは縁がないようです。ウググ

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(2trackback(0

西日

2009/12/13/(Sun) 21:42


西日を車体に受けて二色浜を通過するラピートです。
ラピートの塗装は光の使い方によっては色が変わるので阪急のマルーンと同じくらい撮影者泣かせです。
関空特急のみなのがもったいない位です。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(2trackback(0

イメージカット

2009/12/12/(Sat) 22:51


かなり前にこんな写真を撮っていました。
ラピートですが、飛行機に引っ掛けて夜間飛行をイメージしたものです。
でも仕上がりは幽霊列車になってしまいました。

Category:がらくた箱

comment(2trackback(0

日没後

2009/12/10/(Thu) 22:40


日没後の高野山中を走る各停。
パンフレットでよく見る場所だけあって橋梁が木々の中でも目立ちます。
元は有料道路区間だった国道370号線のことを今でも高野下の案内図が教えてくれます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(2trackback(0

極楽橋

2009/12/10/(Thu) 01:07


高野線の終点の極楽橋の駅名の由来となった極楽橋です。
今では寂しい場所ですが、大昔はここに茶店があったりケーブルを使わずに女人堂に行く人などが通ったそうです。
高野山は奥が深いです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(2trackback(0

椎出

2009/12/08/(Tue) 22:15


高野下の駅のある椎出の町。
昔は終点だったり森林鉄道が走っていたけどもその面影はありません。
こうや号が山を降りてきましたが、4両でもかなり長く感じます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(2trackback(0

九度山

2009/12/07/(Mon) 21:47


九度山駅の跨線橋からの一枚です。
高野下までは一時間に2本普通がありますが、そこから先は時間帯によっては一本になるので大変です。
南海の赤といえは特急車のイメージが強いのでこの車両にはどうもチグハグな感じがします。
九度山駅には六文銭の旗が立っています。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(4trackback(0

冬の夕方

2009/12/06/(Sun) 21:15


月が空に昇りだした冬の夕方。
電車が来るまでは静かな時間です。

Category:南海

comment(2trackback(0

山の色

2009/12/05/(Sat) 22:20


紅葉シーズンも終わりですが山の色づきはいい感じです。
定番所の萩之庄付近を行く6300系京都線特急。
この光景も今年までなんですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment(2trackback(0

橋本

2009/12/05/(Sat) 01:22


羽車ソースの広告のあるベンチ、昔ながらの上屋に売店。
なんばから来た急行から高野山行きに乗り換える一時。
今は橋本から先極楽橋までがズームカーの独壇場になっています。

昔、大阪地下鉄の売店で赤福を売っていたはずなんだけどなあ。
今はかなり変わっているみたいだけども。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(2trackback(0

みかん畑

2009/12/03/(Thu) 23:17


日が暮れた頃にみかん畑を見ながらこうや号がなんばへ向かいます。
冨有柿の産地ですが、みかんも作っています。
橋本へは回り込むような形で向かいます。

学文路ー紀伊清水

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(0trackback(0

冬枯れ

2009/12/02/(Wed) 23:45


時期的には冬枯れの様子の山の中。
下に見える道は崩土のため通行止め。
天空の最終便が山を下りていきます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(0trackback(0

トンネル

2009/12/01/(Tue) 21:28


トンネル抜けたらカーブとトンネルの高野下ー極楽橋間ですが、お手軽にトンネル写真が撮れるのは紀伊神谷くらいと思われます。かなりきつい条件をズームカーは走ります。

今は衰退した神谷宿の様子を見たくて極楽橋から歩いてみましたが、見つけることが出来ませんでした。
高野線の撮影はトレッキングに近いようです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:南海

comment(2trackback(0


▲このページのトップへ
