2010/01 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2010/01

Archive list

2010/01Archive list

根っこ

2010/01/31/(Sun) 22:16


市原駅の傍の神社の参道にある樹。
葉が無いので空に向かって根を伸ばしているように見える。
鞍馬までもう少し。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:叡電

comment(0trackback(0

駅前商店

2010/01/30/(Sat) 22:16


駅前商店に西日が当たる頃、鞍馬からの電車が通って行く。
京都っぽくない光景。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:叡電

comment(0trackback(0

修学院へ

2010/01/29/(Fri) 20:04


茶山から真っ直ぐな線路を二軒茶屋行きがやって来た。
もうすぐ銭湯が開く時間。夕方が遅くなりだした一月の午後。

Category:叡電

comment(2trackback(0

街角

2010/01/28/(Thu) 20:53


冬の日の影が長く伸びる午後の日差しの中、街角に祭られているお地蔵さん。
出町柳行きの電車が定刻通りに一乗寺駅にすべり込んできた。
P1050164.jpg
気品があると感じました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:叡電

comment(0trackback(0

離合

2010/01/28/(Thu) 00:10


同じ形の電車が元田中で離合する。
京都市電があった時は平面クロスしていたけれども今は市バスとのクロスです。

Category:叡電

comment(0trackback(0

疎水の傍

2010/01/26/(Tue) 23:13


北白川疎水を叡電が渡る場所にある石仏です。
これほど祭られているから理由があると思いますがよくわかりませんでした。
ライブビューと18ミリ相当の広角レンズでの撮影でなんとか絵になりました。

茶山ー一乗寺

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:叡電

comment(2trackback(0

冬の午後

2010/01/25/(Mon) 22:34


路面電車のようなホームの階段に伸びる影。
整然とした模様を描く冬の午後。

元田中

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:叡電

comment(0trackback(0

サザンカ

2010/01/24/(Sun) 20:50


サザンカが咲いていたので超広角で一枚。
デフォルメされた上に葉っぱが妙にツヤツヤしてるのは変な感じです。
叡電はなかなか撮りにくい路線です。

出町柳ー元田中

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:叡電

comment(0trackback(0

お休み

2010/01/22/(Fri) 21:26


西武生の車庫で休んでいました。
2両とも800型が休んでいたのがちょっと気になりました。
在来車よりも使い勝手悪いのかな。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:福井鉄道

comment(0trackback(0

武生市街

2010/01/21/(Thu) 22:24


武生の街中を行く武生新行き電車。
道路は除雪されていましたが、住宅街は雪が積もったままでした。
圧雪されてアイスバーン状になった場所で滑ったので怖かったです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:福井鉄道

comment(0trackback(0

赤い電車

2010/01/19/(Tue) 22:07

_1172130.jpg
元美濃町線を走っていた車両が赤色の広告車両になって雪の中を走る。
名鉄時代を思い出させる一瞬。

Category:福井鉄道

comment(0trackback(0

スノーシェルター

2010/01/18/(Mon) 21:19


福井鉄道のポイントの多くにはスノーシェルターがあります。
ホームにも雪を溶かすための散水がされています。
雪の中を定刻通りに走らすのは大変な作業です。
三十八社に着いた880型の前面が吹雪との格闘を物語っています。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:福井鉄道

comment(0trackback(0

雪景色

2010/01/17/(Sun) 20:24


二年ぶりの福井鉄道の写真撮影。やっぱり目的が無いとシャッターは切れません。
でも西山公園に着いた途端に吹雪いてくるとは思っていませんでした。
元美濃町線の電車が坂を登ってきました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:福井鉄道

comment(0trackback(0

冬枯れ

2010/01/14/(Thu) 22:07


雪景色の伊吹山を背にして走る近江八幡行き。
15年程前はモーターの音も賑やかに黄色い電車が走っていました。
高宮ー尼子

豊郷小学校で町がもめたのがこの写真を撮ったしばらく後なのですが、残してよかったですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:近江鉄道

comment(2trackback(0

寒色系

2010/01/12/(Tue) 23:16


京阪の快速急行に使われている車両ですが、阪急9300系とタメを張るくらいよくできています。
が、寒色系でまとめているのはどうかと。
スモークガラスに紫系の色が多く使われているので余計に寒々しく感じますね。
京都で紫かもしれないけど加茂ナスじゃないんだからと一人思うのでした。
京都のラーメンは濃いのが多いのにね。

Category:がらくた箱

comment(2trackback(0

いろいろ

2010/01/11/(Mon) 21:35

_1258580.jpg
JR西日本が地域ごとに塗装を変える予定だそうです。
で、思い出したのがのせでん。いろいろ変えたけど振り出しに戻った感じです。
短期間でかなり変わったけど根付いたのはこのカラーくらいですかね。近鉄特急もどきもあったなあ(遠い目)

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:がらくた箱

comment(2trackback(0

休車

2010/01/09/(Sat) 23:42


とうとう6350Fが休車になったそうです。
休車になる前日が休みで河原町三条をウロウロして帰りに乗った通勤特急が6350Fだったのでまだ走るだろうと思っていました。結果的にお名残乗車になってしまいました。

大宮を通過する特急ですが、ここから十三まで停まらなかった時から見れば隔世の感が強まります。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment(2trackback(0

駅前

2010/01/07/(Thu) 22:33


八幡前駅の前にある本屋兼タバコ屋さん。
昔はこんな感じの雑貨屋が多かったんですけども減りましたね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:叡電

comment(2trackback(0

新年早々

2010/01/05/(Tue) 19:23


新年早々職場で新型インフルエンザに罹った人が出ました。
いつ伝染するかわからないので予防が大事ですね。

最近は年始の感じが消えてしまいました。ほんとにいいのかな、こんなので。

Category:未分類

comment(2trackback(0


▲このページのトップへ