2010/02 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2010/02

Archive list

2010/02Archive list


--/--/--/(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

2010/02/27/(Sat) 22:14


本日も駅のホームで6300系を多くの方が待たれていました。

看板を付けた特急6300系が茶屋町のネオンの中を走ります。
当たり前だったこんな光景も過去帳入りなんですね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment(2trackback(0

光芒

2010/02/25/(Thu) 23:49


通勤特急がネオンの中を走っていく。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment(0trackback(0

梅香

2010/02/24/(Wed) 19:58


気温が上がり霞んだような空気の中を6300系が風となって走り去る。
梅が咲いたら春はもうすぐ。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment(0trackback(0

梅田へ

2010/02/23/(Tue) 21:40


昨日から6300系の引退運行が始まりました。写真を撮るために梅田で待たれている方を見ました。
雰囲気重視の感じで都会を走る6300系を露光間ズームしてみた時の一枚です。
銀塩時代では考えられない条件で撮れるようになりました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪急

comment(0trackback(0

工場地帯

2010/02/22/(Mon) 23:44


大物から出来島辺りの工場地帯を行くなんば線電車。
阪神高速が並走し神崎川の防波堤も高いので阪神線のイメージらしい場所かもしれません。
なんば線開通後は前までの支線的ムードとは変わりました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪神

comment(2trackback(0

地上へ

2010/02/21/(Sun) 20:54


阪神の写真でよく見る撮影ポイントですが、縦位置の方が個人的にはしっくりきます。
P2212587.jpg
大阪環状線と立体交差しています。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪神

comment(2trackback(0

あっさりと

2010/02/18/(Thu) 23:45


特急も以前に比べたらあっさりした気がします。
Vマークの特急板に直特用姫路ライナーに大阪ライナーの板も消えました。
同時に停車駅も増えているので時代の流れは激しいですね。

Category:阪神

comment(2trackback(0

地下を走る

2010/02/17/(Wed) 21:17


西灘から先の神戸方面は地下を走ります。
普通電車が春日野道から西灘に向かっています。
特急を逃げるように走るジェットカーの愛称も最近は聞かない気がします。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪神

comment(2trackback(0

丸型ポスト

2010/02/15/(Mon) 21:56


未だ現役の丸型ポスト。
芦屋市内では所々で見かけることができます。
阪神特急が静かに走り抜けます。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪神

comment(2trackback(0

商店街

2010/02/14/(Sun) 20:26


阪神は高架化されているイメージがありますが、まだこんな場所もあります。
普通電車専用の青胴車が打出に着きました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:阪神

comment(2trackback(0

終点

2010/02/12/(Fri) 22:31


叡山本線の終点、八瀬比叡山口。
昭和初期を感じさせる佇まいです。
P1050295.jpg
昔あったポマードの商品名です。突飛すぎて連想できません。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:叡電

comment(2trackback(0

二ノ瀬

2010/02/09/(Tue) 23:07


雪の中を二ノ瀬まで電車が登ってきました。
P2062391.jpg
単線なのでここで交換します。
買い物も修学院辺りまで下りないといけないので雪の日は大変そうです。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:叡電

comment(2trackback(0

冬の宵

2010/02/07/(Sun) 21:14


日が暮れて雪がちらつく中を八瀬行きの電車が一両で走ります。
寒さを表現するために色温度を3300Kにしていますが意図通りになりました。
信号の青に踏切の赤がいい感じです。

Category:叡電

comment(0trackback(0

雪景色

2010/02/06/(Sat) 22:57


昼からの雪で樹にも雪が付きました。
夕方近いので鞍馬行きの車内は空いているようです。
きららのカラーリングは雪景色に映えますね。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:叡電

comment(2trackback(0

柿の実

2010/02/05/(Fri) 23:18


未だに実の付いている柿の木。
鳥のエサにもなっていないのは渋いからかな。
街中の電車らしい光景です。

修学院ー宝ヶ池

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:叡電

comment(0trackback(0

きらら

2010/02/04/(Thu) 22:51


二軒茶屋から先は神鉄や南海高野線並みの急勾配を登ってきます。
杉林をバックにきららが鞍馬までやって来ました。
今年は雪が少ないそうです。

Category:叡電

comment(0trackback(0

長い坂

2010/02/03/(Wed) 21:56


三宅八幡を出た電車が長い坂を下っていく。
一乗寺辺りと違って山が近いので2駅でも雰囲気が違います。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:叡電

comment(0trackback(0

木立

2010/02/02/(Tue) 19:34


市原から鞍馬の間は山の中を走るのでちょっとした森林鉄道の雰囲気です。
今年は雪が少ないらしいのでスギ花粉が気になります。
出町柳行きが鞍馬から下りてきました。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:叡電

comment(0trackback(0

待合室

2010/02/01/(Mon) 22:41


ベンチを囲んでストーブが置いている待合室。
シーズンオフだと静かな時間が流れます。
電車が来るまで改札は始まりません。

鞍馬

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:叡電

comment(0trackback(0


▲このページのトップへ
