2010/06 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2010/06

Archive list

2010/06Archive list


--/--/--/(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

テレビカー

2010/06/28/(Mon) 21:54


電車内で高校野球に大相撲が見られたのでテレビカーに乗る人が多かった気がします。
それくらいインパクトがありましたが、今では撤去されつつあります。
テレビカーの文字も寂しくなりました。

Category:京阪

comment(2trackback(0

橋本

2010/06/27/(Sun) 21:24


橋本の改札口を出てすぐの場所からの撮影です。
私鉄よりもディーゼルカーが似合いそうな感じです。
次は特急を流してみようかな。

Category:京阪

comment(2trackback(0

離合

2010/06/26/(Sat) 23:54


今日は雨だったので道が混んでいました。ほんとイヤですね。
特急と快速急行が雨の中離合します。
雨の感じと動感を出すために1/60秒にしましたが、ブレてしまいました。

Category:京阪

comment(2trackback(0

町家

2010/06/24/(Thu) 23:27


中書島から伏見桃山までは京町家を見かけます。
町名表示もかなりややこしそうです。

Category:京阪

comment(2trackback(0

オリジナル

2010/06/23/(Wed) 22:23


京阪特急といえばこの色でした。
初めて乗った時は阪急6300系を越える電車がやっと出たと感じました。
これを越える車両って出るのかな?

Category:京阪

comment(2trackback(0

疏水

2010/06/22/(Tue) 21:35


藤森と墨染の間で琵琶湖疏水を渡る特急。
鴨川べりを走っていたのは遠い昔の話になりました。
鴨東線開通から20年経ちました。早いものですね。

Category:京阪

comment(2trackback(0

通過

2010/06/21/(Mon) 21:34


複々線区間を走る特急。
守口市から萱島の間はカーブが多いので走りにくそうです。

Category:京阪

comment(2trackback(0

淀城址

2010/06/20/(Sun) 22:21


淀城址より京阪線を眺めてみますが、取って付けた感じですね。
淀のあたりは大昔は巨椋池に横大路沼といった湿地帯だったそうです。
そんな面影はほとんど無くて今はもう競馬場ですね。

Category:京阪

comment(2trackback(0

日常

2010/06/19/(Sat) 21:48


猫がいたのでスナップ。

Category:京阪

comment(2trackback(0

雨の日

2010/06/18/(Fri) 22:53


雨でどんよりした中を特急が京橋に到着。

雨を雨らしく見せるのに試行錯誤中。晴れよりも難しいです。
空気感を表現するのは小手先のテクニックなんて通用しませんね。

Category:京阪

comment(2trackback(0

大手筋

2010/06/17/(Thu) 22:19


京阪でよく出てくる場所の大手筋商店街です。
二階建て車が通過していきますが、これで特別料金不要とは豪華ですね。
近くの神社から湧き出る水は御香水として有名です。

Category:京阪

comment(2trackback(0

十石船

2010/06/16/(Wed) 21:21


十石船を見ながら通る京阪特急。
奥には無橋脚鉄橋で知られる近鉄の宇治川橋梁が見えます。
阪急にJRでは感じられない風情がある京阪本線です。

Category:京阪

comment(2trackback(0

伏見桃山

2010/06/15/(Tue) 22:53


酒屋の店先ににごり酒の文字が出ていて踏切の標識もなぜかSL。
月桂冠は伏見のお酒なので自動販売機も月桂冠。
そんな中を京阪特急が通って行きます。

Category:京阪

comment(0trackback(0

現役

2010/06/14/(Mon) 22:15


鳩マークのみの表示と座席ごとに割り当てられた窓。
唯一旧3000系から編入された編成が今も現役で走っています。
京都方先頭車にテレビカーの文字が輝いていたのが懐かしいです。
今では2階建て特急のイメージが強いです。

Category:京阪

comment(2trackback(0

2010/06/13/(Sun) 19:18


雨が降る中を枚方市行きが土居を通過。
P6133574.jpg
巻き上げられた水滴が電車を包む雨の日の光景。


雨の感じを出すために止のカットはバックショットにしました。
前からだとなかなか雨の感じがでませんでした。

テーマ:鉄道写真 ジャンル:写真

Category:京阪

comment(2trackback(0

天満橋から

2010/06/12/(Sat) 21:14


天満橋を出て大阪城を横目に出町柳に向かう京阪特急。
二階建て車両のイラストは時代祭なので今やっている大河ドラマにピッタリ。
京街道に沿って淀川左岸を駆け抜けます。

Category:京阪

comment(2trackback(0

接続

2010/06/06/(Sun) 21:58


大塩で普通車と特急が接続します。
特急車は両方とも今回は山陽車ですが阪神車の時もあります。

Category:山陽

comment(2trackback(0

大塩

2010/06/05/(Sat) 23:36


昔は塩田があった大塩。
直通特急がタイガース看板を掲げて到着。

Category:山陽

comment(2trackback(0

田植え

2010/06/05/(Sat) 00:38


水が入った田んぼに田植えが始まる頃。
京阪線で季節を感じる場所を通過する。

Category:京阪

comment(2trackback(0


▲このページのトップへ
