2014/12 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2014/12

Archive list

2014/12Archive list


--/--/--/(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

750型

2014/12/27/(Sat) 22:05


600V支線で750型が走っていた頃が一番よかった頃かもしれません。
名鉄もまだ支線が多く残っていましたが一気に消えるとは意外でした。
PC157214.jpg
濃緑色でワンマンカー表示がなければ昭和40年代と変わらないかもしれません。
ku111.jpg
本揖斐に行く方は谷汲線と違って田園の中を走る感じでした。
ku114.jpg
本揖斐を出た黒野行きです。
IMGP8528.jpg
黒野で入替中の750型。
PC157229.jpg

Category:名鉄

comment(2trackback(0

新旧混在

2014/12/26/(Fri) 23:01


パノラマDXも出た時は衝撃的でしたが結局支線特急に使われたのでもったいないような気がします。IMGP8476.jpg
1993年頃は吊り掛け非冷房車もまだ現役でした。PC157177.jpg
瀬戸線用の6750系も老い先短かったですね。
ku88.jpg
北アルプス用のキハ8200系は本で見てずっと見て見たかった車両でした。
PC267371.jpg
これも名鉄らしいなと感じた車両です。
PC267380.jpg
まだナゴヤ球場時代だから今はどうなんだろうな。

Category:名鉄

comment(0trackback(0

パノラマカー

2014/12/26/(Fri) 21:44


名鉄といえばパノラマカーでしたがこの頃は魅力的でした。ku91.jpg
座席指定特急改装仕様になって白帯を入れた時は特別な感じでした。
IMGP8520.jpg
パノラマスーパーが出てから急行運用が多かったです。
IMGP8498.jpg
ブック式行先板も懐かしいですね。
IMGP8515.jpg
5500系2連と7000系4連の急行ですが、併結相手は7700系の方がいいですね。

Category:名鉄

comment(2trackback(0

1521系の頃の汐見橋駅

2014/12/25/(Thu) 21:04


1521系が走っていた頃は自動改札導入前だったので昔ながらの改札口でした。
20分おきに昼間走っていました。
PC157275.jpg
行先を言ってキップを買ってました。
PC157271.jpg
まだ売店も開いてました。
IMGP8615.jpg
IMGP8616.jpg
吊り掛け駆動で車内に扇風機が並んでいた電車が活躍していた頃は阪神難波延伸なんて信じられませんでした。

Category:南海

comment(2trackback(0

貨物列車

2014/12/23/(Tue) 22:23


日曜日にちょっとだけ貨物列車が撮りたくなって北方貨物線に。
EF210はよく見るのでなんか飽きてしまうな。
P1060576.jpg
今の電車は顔がいかついのが多いですね。
P1060593.jpg
EF200はいつ見てもカッコいいですね。貨物だけなのがもったいないな。
P1060598.jpg
EF66も100番台よりもオリジナルが見たかったなあ。100番台もカッコいいけど。
PC157199.jpg
オマケで昔石山にいたスイッチャー。本線の片隅にいた頃が懐かしいですね。

Category:JR

comment(2trackback(0

九州のボンネット特急

2014/12/22/(Mon) 21:28


JRに転換してすぐは九州もこんな特急が走ってました。
3両の臨時有明を見た時はなんじゃこれと思いました。
PC157286.jpg
PC157283.jpg
臨時かもめも今ならネタものでした。
IMGP8457.jpg
181系からの改造車なのでこの頃はすごかったですね。
IMGP8458.jpg
にちりんは普通の特急でした。

Category:JR

comment(2trackback(0

京津線80系の思い出

2014/12/18/(Thu) 22:55


三条から山科の間が地下鉄化されるまでは普通電車で80系が走ってました。
東山三条で写真展したり結構いろいろあったような記憶があります。
ku66.jpg
友禅流しは地下鉄開通記念だったと思います。祭りの行列もあったので観光客も多かったです。
PC157213.jpg
車も多い道なのでこの時はかぶられずに済みました。
PC157231.jpg
蹴上も臨時で職員が出てました。
PC127125.jpg
京都都ホテル前を通過する電車。16年も前の光景になりました。

Category:京阪

comment(2trackback(0

明石海峡

2014/12/17/(Wed) 22:01


明石の天文台からだいぶ前にポジで撮って色かぶりがひどかった写真が簡単に修正できるようになるとはすごいですね。
大蔵谷に着いた3000系普通です。淡路島まで目と鼻の距離でも移動は大変です。
PC157176.jpg
高架を走る山陽電車ですが地平時代なんてあったっけと感じます。
PC157189.jpg
六角堂有情閣も明石海峡大橋建設で移築になったので昔出ていたカラーブックスの写真は貴重な記録ですね。

Category:山陽

comment(2trackback(0

京阪小ネタ

2014/12/13/(Sat) 22:35


1000系の冷房改造前の700系と600系を鉄コレ化すると出ていました。車種がシブすぎてビックリですな。
600系は欲しいかな。
PC127102.jpg
旧塗装時の姿ですがなんか懐かしいですね。この色だと余計に角ばって見えます。ku86.jpg
花博があった時は特別塗装になりました。6000系のみず色は紛失したし2200系のみどりは撮れなかったので残念。
PC127120.jpg
ポジが出てきたのでスキャンした350型。何気にこれも鉄コレ化していました。
IMGP0793.jpg
以前に病院からの帰りに見たものです。イベント用にペイントしてましたが能勢電51型に似てますね。
車庫内だけなのはもったいないなあ。

Category:京阪

comment(2trackback(0

2軸レールバスの頃

2014/12/10/(Wed) 22:10


国鉄から転換後すぐは2軸のレールバスだったので乗り心地はイマイチでした。
レールバスだから仕方ないけども安普請な感じでした。
ku67.jpg
別所に着いた三木行。降車客だけでした。
ku98.jpg
加速しても駅間が短かったので速度は遅かったです。
ku96.jpg
厄神で加古川行に乗り換えです。電化前の加古川線も懐かしいです。
厄神駅も今と違って西脇行に改札がありました。
ku97.jpg
レールバスから乗り換えた加古川線はとても立派に見えました。

Category:三木鉄道

comment(2trackback(0

木津川越えて

2014/12/07/(Sun) 09:49


代休で平日に原付で伊賀まで行った時の一枚です。
平日だと一両なのでなんだかさみしい感じですね。

Category:JR

comment(2trackback(0

山を下りて

2014/12/01/(Mon) 22:51

ku72w.jpg
大運転を下りた21000系が2連になって和歌山港線や多奈川線の普通で使われていました。
急行で走っていた姿からはさみしい晩年でした。まさか大井川鉄道に行くとは思わなかったけど。
PC127141.jpg
それにしてもクロスシートの普通とは贅沢な気がしますね。
どうせなら汐見橋線ならもっとよかったのに。
ku38.jpg
なんの臨時列車だったか覚えていないのが残念。

Category:南海

comment(2trackback(0


▲このページのトップへ
