2015/10 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > Archive > 2015/10

Archive list

2015/10Archive list


--/--/--/(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

武庫川線点描(2)

2015/10/15/(Thu) 22:02


武庫川の土手沿いに東鳴尾の住宅地を進む電車。
3線軌条でC12が貨物曳いて走って進駐軍の戦車まで武庫川線を使って運ばれて甲子園口まで線路が伸びていたなんて想像できないなあ。
_1120172.jpg
哀愁が漂う看板。レトロ感出すぎ。
_1120180.jpg
ICリーダーの横におまけで付いてる回収箱。時代の主役が変わりましたね。
_1120175.jpg
電車が到着。大昔は路面電車がここを走っていたり単行が30分毎だった時代があったのは最近知りました。
そんな時代に行ってみたいなあ。
_1120184.jpg
一本松が見えたらもうすぐ洲先。終点だったのも30年前か。
_1120190.jpg
電車が来る直前に点灯する表示器。
_1120194.jpg
洲先を出ると少しだけ土手から離れて
_1120202.jpg
URの住宅群をバックに武庫川団地に到着。
_1120207.jpg
終点といっても団地の外れな感じがするのはさみしいね。


Category:モノクローム

comment(4trackback(0

武庫川線点描(1)

2015/10/14/(Wed) 21:36

_1120208.jpg
武庫川線は武庫川沿いに走るのでなかなか絵になりにくいですが不思議な魅力があります。
距離も2キロ弱なので歩くにはお手頃な距離ですね。

武庫川線の対岸側の駅舎に残っている昔阪神が使っていた字体。
今のスッキリしたのに比べると時代を感じますね。
_1120212.jpg
武庫川線への中間改札。思い出すのは新開地の神鉄乗り換え口ですね。
_1120168.jpg
甲子園の近く、西宮市内とは思えない光景。
_1120155.jpg
線路に柵をしている昼間の引き込み線。
_1120156.jpg
_1120162.jpg
昭和50年代の荒れた頃の写真が信じられないすっきりとした現状。
この反対側は分譲住宅となっていました。
_1120159.jpg
引き込み線の側のお宮さん。
武庫川線の移り変わりも見てきたのでしょうかね。

Category:モノクローム

comment(2trackback(0

末端区間

2015/10/12/(Mon) 17:32


阪堺上町線の住吉~住吉公園が来年1月末で廃止と告知されたのでちょっと覗いてみました。
まさかこんなことになるとは20年前は予測できませんでした。
_1120034.jpg
このホームも平日5回、休日4回しか使われないので寂しいですね。
_1120236.jpg
裏道の踏切を渡る電車。昔の能勢電の国鉄前行を思い出すものがあります。
_1120247.jpg
こんな複雑なポイントは最近見ませんね。
_1120257.jpg
_1120270.jpg
ダイヤモンドクロスも今のうちに、か。
_1120256.jpg
昭和30年代から抜け出したような光景。
_1120279.jpg
_1120280.jpg
昭和の地方私鉄の始発駅といった光景もあとわずか。
_1120275.jpg
休日の最終便8時32分が発車します。後は明日の朝まで閉鎖。

Category:モノクローム

comment(2trackback(0

駅の周りを散歩

2015/10/04/(Sun) 18:21


四条畷駅近くの田んぼはまだ刈り入れしてませんでした。秋を感じます。
_1120108.jpg
商店街の踏切に架かっている橋げた。プレートには日本国有鉄道、昭和27年。
_1120078.jpg
_1120088.jpg
哀愁漂う感じが写欲をそそります。
_1120122.jpg
バス通りの銭湯。
_1120116.jpg
ポストは円筒形が一番好きですね。

Category:未分類

comment(2trackback(0


▲このページのトップへ
