昔の旅 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > 未分類 > 昔の旅

昔の旅

2015/08/01(Sat) 17:18


時間が来るまで改札口が開かないから待っていて
P8276861.jpg
ディーゼルカーの普通列車だから冷房なんてあまり付いてなかったし
P8276903.jpg
青いモケットのボックスシートに座って窓を全開にして
P7056476.jpg
乗り換えた私鉄線も扇風機で
P7056479.jpg
30年くらい前は普通の光景だったなあ。

Category:未分類

comment(2trackback(0

2015/08/02(Sun)05:05

当時と比べると、本当に贅沢な世の中になったものです。
子供の頃は、家にクーラーが1台しかなく、寝室(家族4人川の字で寝ていました)だけにクーラーがありましたが、それもつけるのは年に1週間程度。
外へ出ても、クーラーが常時ついているのは銀行ぐらいで、ほとんどが扇風機で過ごしていました。
昭和50年台前半までは、こんな感じで暑さをしのげていたものです。
装備はさておき、この頃の鉄道はまだまだ活気があり、地方私鉄でも多くの乗客がいました。人と人とのふれあいも当たり前のようにあり、たまたま同じボックス席になった人にお菓子をおすそ分けしてもらったり、駅員さんや車掌さんが話しかけてくれたり、いい時代でしたね。

名前:ROUTE25 (URL) 編集

2015/08/02(Sun)16:55

本当に昭和50年代はまだクーラーをつけなくても扇風機で過ごせました。
まだ小学生だったからですが暑さもマシで阪神が優勝してバブルになってから暑さの質が変わった気がします。

昔はどの電車も今よりも混んでいた気がします。本数が少ないとかいろいろあっても活気はずっとありましたね。
駅も今よりずっと駅らしかったと思います。駅ナカでテナントを増やしてもどこか違う気はしますね。
時代の流れとはいえたまには国鉄時代を味わいたくなります。

名前:ちよほか (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ