キハ58の快速 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > スポンサー広告 > キハ58の快速 > JR > キハ58の快速


--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

キハ58の快速

2015/08/15(Sat) 14:54

PC127138.jpg
岩見ライナーでキハ58が使われていた時は看板も付いていて急行みたいでした。
高速で走っていると全盛期を彷彿させました。2両なので混むと座れなかったのが残念。
PC157192.jpg
とっとりライナーだった気がするけどなんで横しか撮らなかったんだろう。もったいないな。
IMGP8454.jpg
快速くまがわ。これもほとんど急行みたいでした。
P1087459.jpg
快速みえも2両じゃ少ない気がするんだけどな。
PC157190.jpg
キハ58が普通で使われてるのに当たると嬉しかったね。

Category:JR

comment(4trackback(0

2015/08/16(Sun)23:04

わたしにとってキハ58イコール「きのくに」でした。

普段、新快速・快速にしか乗車しない我が家にとって、「きのくに」は特別な時しか乗車できない列車であり、「くろしお」に至っては我が家のような庶民には乗車する資格が無い遠い憧れの存在でした。

地方に行って、キハ58がローカル運用で乗車できた時には、その贅沢さに感無量だったものです。
しかし、乗車していると、113系のボックスシートと大きな違いは感じられず、もっと差別化していても良かったのではないかと感じます。

民営化後は、各地で急行が廃止され、快速運用・普通運用のイメージが定着しましたね。
とっとりライナー・快速みえともに高性能な新型車が投入されていますが、情緒が感じられず、キハ58が懐かしく思い出されます。

名前:ROUTE25 (URL) 編集

2015/08/17(Mon)21:49

国鉄時代は特急も回転式でリクライニングはグリーン車だけで新幹線も転換式でしたがまだ特急らしかったです。
急行も快速と変わらないボックスシートだったけど凄く立派に見えました。
新快速117系が特別すぎたのも過去になりました。
新車が出て地方に回されてロングシートにされたり変な塗装にされた時は不遇に感じました。最末期の急行わかさがオリジナルに近いまま走っていたのは嬉しかったですが、かすがはJR東海だったので複雑でした。新車は快適ですが融通が効かないのは疑問に思いますね。

名前:ちよほか (URL) 編集

2015/08/28(Fri)15:02

こんにちは。
お写真興味深く拝見しました。
私にとっては、各地を急行列車が走っていた時代は知らず、キハ58系列やキハ65形はローカル線の象徴のような存在でした。
数は少ないながらも乗った経験がありますが、印象深かったのは、東北地方の山田線や米坂線での普通列車、山深い中を2エンジン車が唸りながら走っていたのを今も覚えています。
これらの車両が世代交代して既に久しいですが、きっとこの先も忘れることのない車両だと思います。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

名前:風旅記 (URL編集

2015/08/29(Sat)18:01

丁度高校に上がるときが民営化の時期でして、その頃はまだ急行は残っていました。
山陰本線の急行丹波にたかやまはグリーン車も付いていたので本格的でした。
関西には103系が現役なのでまだ走っていると思いましたが、今や観光用くらいしか残ってないのですね。
関西の通勤圏の方が国鉄型が多いのはなんだか変な感じですね。

名前:ちよほか (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
