末端区間 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > モノクローム > 末端区間

末端区間

2015/10/12(Mon) 17:32


阪堺上町線の住吉~住吉公園が来年1月末で廃止と告知されたのでちょっと覗いてみました。
まさかこんなことになるとは20年前は予測できませんでした。
_1120034.jpg
このホームも平日5回、休日4回しか使われないので寂しいですね。
_1120236.jpg
裏道の踏切を渡る電車。昔の能勢電の国鉄前行を思い出すものがあります。
_1120247.jpg
こんな複雑なポイントは最近見ませんね。
_1120257.jpg
_1120270.jpg
ダイヤモンドクロスも今のうちに、か。
_1120256.jpg
昭和30年代から抜け出したような光景。
_1120279.jpg
_1120280.jpg
昭和の地方私鉄の始発駅といった光景もあとわずか。
_1120275.jpg
休日の最終便8時32分が発車します。後は明日の朝まで閉鎖。

Category:モノクローム

comment(2trackback(0

2015/11/18(Wed)23:11

一部の地方都市ではLRTがもてはやされていますが、それは街自体が小さいからだと思います。
大都市である大阪で、しかも親会社の南海と並走という条件では存在意義が薄く、これまで残ってきたことが奇跡なのかもしれません。
阪堺電車の経営は上町線にかかっていますが、阪堺線の本数減も今回の住吉公園駅廃止も、将来の経営安定に向けた布石なのでしょうね。
次に心配されるのは、阪堺線 恵美須町〜住吉の廃止です。

名前:ROUTE25 (URL) 編集

2015/11/21(Sat)23:08

ウワサで阪堺から何らかの発表があると流れていましたが、それが今回の部分廃線だったので中途半端な感じを受けました。
朝だけなのでほとんど休止に近かったので今更感がありますが、恵美須町ー住吉間もどうなるかですね。
正直大阪市の芸の無い今のやり方は納得していないのでいい方に変わるとうれしいけれどもそうはいかないでしょうね。

名前:ちよほか (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ