武庫川線点描(2) | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > スポンサー広告 > 武庫川線点描(2) > モノクローム > 武庫川線点描(2)


--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

武庫川線点描(2)

2015/10/15(Thu) 22:02


武庫川の土手沿いに東鳴尾の住宅地を進む電車。
3線軌条でC12が貨物曳いて走って進駐軍の戦車まで武庫川線を使って運ばれて甲子園口まで線路が伸びていたなんて想像できないなあ。
_1120172.jpg
哀愁が漂う看板。レトロ感出すぎ。
_1120180.jpg
ICリーダーの横におまけで付いてる回収箱。時代の主役が変わりましたね。
_1120175.jpg
電車が到着。大昔は路面電車がここを走っていたり単行が30分毎だった時代があったのは最近知りました。
そんな時代に行ってみたいなあ。
_1120184.jpg
一本松が見えたらもうすぐ洲先。終点だったのも30年前か。
_1120190.jpg
電車が来る直前に点灯する表示器。
_1120194.jpg
洲先を出ると少しだけ土手から離れて
_1120202.jpg
URの住宅群をバックに武庫川団地に到着。
_1120207.jpg
終点といっても団地の外れな感じがするのはさみしいね。


Category:モノクローム

comment(4trackback(0

2015/11/18(Wed)23:23

この路線、乗車したことがあるのですが、武庫川団地前での降車が意外に多かったのに驚きました。路線の雰囲気は廃れた雰囲気ですが、ラッシュ時はそれなりの乗降がありそうな印象を受けました。
阪神本線では見ることがなくなった片開き戸がいい味出してます。

名前:ROUTE25 (URL) 編集

2015/11/21(Sat)23:23

まさか武庫川団地駅の横にスーパーができるなんてビックリしました。
すき間があれば出店してる気がして昔とは違うなあと感じました。
甲子園からバスに乗るよりも電車の方がいい気はしますが尼崎と違い身内同士なのでなあなあかも知れません。
鳴尾浜の方には工場ばかりなので延伸は難しそうですね。

名前:ちよほか (URL) 編集

2015/11/30(Mon)21:31

こんばんは。
武庫川の駅に初めて着いたときに、ホームが川の上にあることに驚き眺め(関東にも小田急の登戸駅などあるのですが)、乗り換えた武庫川線の独特な雰囲気に魅力を感じ、あっという間に着いた終点の駅は唐突で、今でも不思議な記憶です。
昭和の時代には、もっと濃い雰囲気があったのでしょうね。
阪神電車はもっと見れば魅力満載なのだろうと思いますが、これ以外に訪ねた経験がなく、変にイメージが付いてしまいました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

名前:風旅記 (URL編集

2015/12/03(Thu)22:54

風旅記さん、こんばんは。
阪神も近鉄と乗り入れしてからは小綺麗になった感じです。
以前は特急でもデコボコ編成だしいろんな車両があったけど整理されてスッキリしました。武庫川線も洲先までの頃のすさまじい光景は今では感じられません。
どこも過去を感じる場所は減っているのでなんとも言いにくいですね。

名前:ちよほか (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
