錆取り列車だけの貨物線 | 24枚撮りから24枚撮りから
Home  > スポンサー広告 > 錆取り列車だけの貨物線 > モノクローム > 錆取り列車だけの貨物線


--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

錆取り列車だけの貨物線

2016/07/09(Sat) 14:42

IMGP8412.jpg
天王寺から先の浪速貨物駅まで朝に1本、たまに午後に1本DD51が走ってました。
大阪ドームの前を機関車だけが走るのは場違いな感じでした。
IMGP8401.jpg
環状線を分岐して43号線を越えて市岡を走るDD。
市岡だけしか撮らなかったのは非常に残念。
IMGP8424.jpg
福有橋の辺りは工場地帯なので独特の感じでした。
PC157244.jpg
こんな立札があってもあまり意味は無かったような気が。
ついでですが、最後まで国鉄からJRに書き直されませんでした。
PC157247.jpg
浪速貨物からゆっくりと折り返していくDD。機関車が来ないとイヌの散歩道になっていたのでした。
しかしイケアがこの近くに出来るなんて因果を感じました。
ku63.jpg
何とも言えないヘロヘロな線路がこの線路の没落を物語っていました。
ku62.jpg
IMGP8505.jpg
水に浸かりそうな感じが何とも言い難かったです。
最後にカラーを何点か。カラーでもくすんだ雰囲気かな。
PICT0508.jpg
PC127115.jpg
PC127137.jpg
PC127133.jpg
20世紀終わりの記録でした。

Category:モノクローム

comment(4trackback(0

2016/07/13(Wed)12:16

こんにちは。
街がどんどん綺麗に変わり、泥臭い風景がなくなっていく中で、普通の人にとっては名も無き貨物線はそのまま忘れられていってしまうのでしょう。
かく言う私も、お写真の貨物線のことを詳しくは存じあげないのですが、水面ぎりぎりに架橋されたガーター橋は印象的ですね。嵩上げをせずに、地域一帯のおそらく0メートル地帯にそのまま線路が敷かれ、橋も架けられたのかと思います。
街と共にある線路が、その街の雰囲気をそのままに現した様子を見ますと、訪ねてみたいと強く感じます。
素敵なお写真の数々、魅了されました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

名前:風旅記 (URL編集

2016/07/16(Sat)16:36

城東貨物線の延長で3度ほど行きましたが活気を感じない路線はさみしいですね。
浪速貨物駅は道路からは全く見えなかったし倉庫や工場しかないので殺風景でした。
国鉄が貨物縮小するまでは大阪港や卸売市場にも貨物線が引かれてましたが跡形すら無くなりました。
阪神西灘の改札を出てJRの灘に行くまでに神戸貨物線の踏切がありましたがそれも消えてしまいました。
しょうもないことでも記録しておくとよかったなあと感じることが多くなるなんてちょっとイヤですね。

名前:ちよほか (URL) 編集

承認待ちコメント

2016/08/15(Mon)00:01

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: () 編集

2016/08/16(Tue)16:33

田中長徳プロのライカやコンタックスの本の影響でモノクロで城東貨物線を撮っていました。
モノクロとDD51の貨物線は表現としてよく合うと思っていたようです。
でも最近は電気機関車ばかりでディーゼル機関車は見ないのでさみしいですね。

名前:ちよほか (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
