24枚撮りから
Home

105系

2018/04/16(Mon) 22:56


奈良から長駆、和歌山まで走ってきた105系。結構長距離走ります。
IMGP8893.jpg
IMGP86.jpg
改造車だけあって都会の通勤電車と同じ感じですね。古いか物持ちがいいと感じるかは個人差があります。
IMGP8949.jpg
IMGP8880.jpg
取ってつけたクーラーと元からある扇風機。知恵を絞ったと見るか力業と見るかは人それぞれ。
IMGP8887.jpg
IMGP8895.jpg
IMGP8951.jpg
横の貴志川線の電車もいろいろ苦労しているのである意味同志でしょうね。
IMGP8913.jpg
IMGP8904.jpg
絵になりにくい風景を電車は走ります。乗り味はスパルタンと感じるか保守的と感じるかは個人差があります。
IMGP8936.jpg
IMGP8898.jpg
古い駅舎や車掌車とすれ違うのもあと2年ほどなんですね。
P1080165.jpg
最後に復刻塗装しないかな。

Category:JR桜井・和歌山線

comment(0trackback(0

南海6000系

2018/04/14(Sat) 23:07


50年経っても未だ優等列車で運用されれいる南海6000系。
大昔ここ住吉東から汐見橋まで普通で走っていた頃もありました。
P3014148.jpg
なんばに近づくと雑然とした雰囲気が。通天閣もビルのすき間から。
なんばに大阪球場があったなんて信じられない変わりぶり。
P4205157.jpg
線路も改良されて入れなかった橋本まで行くことに。逆に昔の写真を見るとものすごい違和感が。
貨物列車が走っていたし高野下に森林鉄道があったことすら本の中の世界。
P4205090.jpg
20メートル4扉で片開き扉なんて今や南海のみ。
南海顔も名鉄とおなじ字体の車番も現役。新車に特急車はふつうの字体なのでなんだか味気ないな~
IMGP9008.jpg
今日も通勤通学客を運びます。

Category:南海

comment(2trackback(0

コマルの思い出

2018/03/27(Tue) 23:12


高校生の頃は地下鉄と北大阪急行で通学していたので江坂で値段が跳ね上がるのが気に入りませんでした。
その頃は30系と10系しか無かったのでコマルのマークが当たり前でした。
たまに北大阪急行の8000系に当たると阪急っぽくてうれしかったなあ。
ku85.jpg
2000系でもイスが阪急風だからよかったけどね。
DSC_0057[351]
独特の字体だったから今だとオシャレだけど当時はなじめませんでした。
IMGP9951.jpg
御堂筋線と中央線以外は非冷房が当たり前でした。
P5111282.jpg
P1060765.jpg
そのうち20系列が増備されるなんて思いませんでした。50系撮っとけばよかった。
P1207597.jpg
一時期大阪港からコスモスクエアまでOTS線があって二重運賃だったけど中央線に吸収。
コスモスクエアの中央線からニュートラムの中間改札も過去帳に。
PC157185.jpg
_5179195.jpg
30系の冷房改造車は谷町線が最後になって堺筋線も66系オンリーに。
P2037822.jpg
P4281178.jpgP3224660.jpg
_1010102.jpg
大阪市交通局から大阪メトロに
DSC_0235.jpg
IMGP9111.jpg
_1010095.jpg
当たり前だったものがまた一つ消えるのね。

Category:大阪市交

comment(2trackback(0

5000

2018/03/23(Fri) 23:53


P6133486.jpg
IMGP9176.jpg
P1022777.jpg
IMGP8730.jpg

Category:京阪

comment(4trackback(0

103系で奈良まで

2017/05/14(Sun) 21:32


鴨川渡って
P1250103.jpg
各駅に停まって
P2070373.jpg
茶畑見ながら
P1250146.jpg
宇治川渡って
P5116079.jpg
IMGP0389.jpg
P2100713.jpg
京都への通勤圏や古い町並みを巡りながら
P5075039.jpg
木津川渡って
P5116165.jpg
ホームの端で関西線と合流して
P5116171.jpg
片町線との接続駅の木津に到着。
P5116173.jpg
広い構内が昔の重要拠点の雰囲気を出してます。
P5116153.jpg
高架化された奈良に到着。京都から1時間16分ほど。
到着前に行先表示が変わっているし、奈良駅も個人的には高架化でつまんなくなった気が。
通勤通学路線だから味気ないのは仕方ないね。
IMGP0853.jpg
古いトンネルもあるし
P5116084.jpg
ホームをかさ上げしたのが丸わかりだし
P5116114.jpg
城陽止まりの普通が着く前に回送表示に切り替わるのは私鉄の影響かもね。
外から見る分には現在が一番おいしい時期なのかもしれませんね。

Category:JR奈良線

comment(4trackback(0


▲このページのトップへ